ガンガールRPG『勝利の女神:NIKKE』では、すっかり恒例となった夏イベントが今年も行われます。
特別番組「【勝利の女神:NIKKE】SP放送 - 夏の夜の幽霊船探検ファイル」にて概要が明らかとなりましたが、その後も様々な新情報が明かされ、その都度プレイヤーの視線が集まるほどの話題に。
特に、実装される新ニケにまつわる情報は懐に与える影響も大きく、見逃せないところでしょう。現在判明している情報をチェックし、どれくらいジュエル(募集に必要なアイテム)をつぎ込むか、今のうちに予定を立てておくのも吉です。
■限定募集で初の1%!「ピルグリム+水着」の危険な組み合わせ

『勝利の女神:NIKKE』は、今年で3回目の夏を迎えます。この時期になると、既存のニケが水着に着替え、別バージョンのキャラクターとして実装されるのが常です。
今年も、「ドロシー:セレンディピティ」(以下、水着ドロシー)と「エレグ:ブー・アンド・ショック」(以下、水着エレグ)の実装が決まっています。ただし、今年の夏の水着ニケ──特に水着ドロシーは、例年とは事情が少々異なっており、注意が必要です。

新たに実装されるニケの多くは、入手確率が上がるピックアップ募集に登場し、その後は恒常の募集に入ります。ピックアップ中に狙うのが最も手に入れやすいものの、後々入手するのも不可能ではありません。
しかし水着ニケは限定扱いとなり、恒常の募集に入りません。ピックアップ期間中しか獲得できないため、水着ドロシーや水着エレグが欲しい人は、この夏にゲットしておきたいところ。
そして、これまでの水着ニケ(ピックアップ対象)の排出率は全て2%。確率なので絶対はありませんが、期待値でいえば50連程度で手に入るという目安でした。ところが、水着ドロシーの排出率は、水着ニケ史上では初となる1%となります。

ドロシーの分類はピルグリムであり、ピルグリムのピックアック確率は常に1%。そのため、従来の確率通りの実装ではありますが、その枠組みは水着になっても変わらないことが今回判明しました。
しかも、通常のピルグリムであれば後に恒常募集に入りますが、水着ドロシーは水着なので限定扱い。ピックアップを逃せば、復刻しない限り手に入れられません。

入手機会が限られる限定扱いで、しかも排出率1%の水着ニケ。今回実装される水着ドロシーには、こうしたポイントにご注意ください。彼女を手に入れるためにジュエルを投入するか、ゴールドマイレージで入手するか。今のうちに熟考しておきましょう。
■もしかしてどっちも強いの!? 取捨選択に悩む、今年の水着ニケ

1年目、そして2年目の夏で、様々な水着ニケが実装されました。しかし、その強さにはばらつきがあり、誰もが強く頼もしい性能の持ち主、とはいきませんでした。
キャラクターへの評価は人それぞれなので一概には言えませんが、ふたりのニケが実装される場合、片方は強く、もう片方は物足りない……といった状況も少なからずあります。そのため戦力重視で見た場合、「強いほうだけ獲得すればいいか」と割り切り、懐へのダメージを減らす人もいます。
ただし、その戦法が今年も通用するか、実に悩ましいところです。特別番組で取り上げられたものよりも詳しい性能が公式Xにて公開されており、プレイヤーの間で「どちらも強いのでは?」といったコメントが飛び交っています。

水着ドロシーは、スキル1、2、そしてバーストスキルと、全てのスキルが自分に対するバフになっており、徹底的な自己強化型。攻撃ダメージや命中率が複数アップするほか、貫通特化(3秒間維持)や「攻撃速度アップ」(15秒間維持)といった効果もあり、ショットガンながら強力なアタッカーになるのではといった予想が出ています。
また水着エレグは、バーストスキルで敵をランダムに攻撃するほか、一定条件を満たしてバーストスキルを発動させると敵全体を攻撃するパッシブスキルも所持。水冷コードの味方へのバフも持っているため、これまでやや心もとなかった水冷編成の強化にも役立ちそうです。

ちなみに、水着エレグ自身も水冷ですし、水着ドロシーのコードも水冷。水着エレグがいれば水着ドロシーもパワーアップするため、どちらを入手するかではなく、ふたりとも手に入れたくなる性能になっています。
もちろん、スキル説明だけで実際の強さまでは計りにくいのが『勝利の女神:NIKKE』の通例なので、このふたりがどれだけ強いのかは蓋を開けてみるまで分かりません。しかし現時点では、期待を寄せたくなるような情報が出ているのも確かです。