◆まるで鬼ごっこ?捕まる前に宝物を探せ!「キョンシー」

人数:2~5人 時間:30分
イエローサブマリンのスタッフさんが紹介してくれた一押しのゲーム「キョンシー」。「呪いのミイラ」のリメイク作品で、鬼ごっこを戦略的に楽しめるゲームです。

このゲームはハンターとキョンシーに分かれてプレイします。ハンターは逃げきって、決められた5つ宝をゲットすれば勝ち。キョンシーは決められた回数ハンターを捕まえれば勝ちというものです。キョンシーとハンターの間にマップのしきりが立てられ、キョンシー側はハンターがどこにいるのか分かりません。ハンターたちの行動でどこにいるかを推測し、捕まえに行きます。キョンシー側になると一人ぼっちで寂しいですが、だからこそハンターを捕まえられた時の歓びはひとしお。ハラハラしながらもゲームとしては分かりやすいので、みんなでわいわい楽しんでプレイできます。
◆アーサー王に忠誠を誓う?元ネタを知ってると楽しい「レジスタンス:アヴァロン」

人数:5~10人 時間:30分~1時間
「レジスタンス」というゲームを元にしたものですが、アーサー王版の人狼ゲームのようなものです。プレイヤーたちはアーサー王の部下として伝説の聖杯を求めて探索するのですが、内部にはモードレッドの闇の軍勢もいます。ゲームには探索のためのクエストがあり、そのクエストに3回成功すればアーサー側の勝利。3回失敗すればモードレッド側の勝利となります。また、モードレッド側の軍勢が誰かを知っているマーリンがいるのですが、その正体がモードレッド側にばれてしまったらアーサー王側の負けです。マーリンだけでなく、モードレッドやモルガナ、パーシヴァルやオベロン王もあり、大人数で楽しめます。
また、元ネタを知っていれば面白さは倍増。過去に「【特集】今さら聞けない“アーサー王と円卓の騎士”―『FGO』『FF』などに影響を与えた物語」を掲載しているので、気になる方はぜひ読んでみてください。
という感じで10選選んでみました。この他にも面白いボドゲはたくさんありますので、実際にお店に行って店員さんに聞いたり、プレイした人の感想などを探して見るのも良しですよ!楽しいボドゲで良い年末をお過ごしくださいね。