ゲームの遊び方の幅を拡げてくれるamiiboは、徐々にラインナップや対応ソフトを増やしており、全世界累計出荷数は570万体を突破。着実にその知名度と人気を獲得しつつあります。
このamiiboの今後の展開や普及率の地域的な差などの説明を求める質問が第3四半期決算説明会にてあがり、これに対して同社社長の岩田聡氏が答えた質疑応答が公開されました。
岩田氏の説明によれば、フィギュアとビデオゲームの組み合わせは、『スカイランダーズ』や『ディズニーインフィニティ』などが既に実施しており、海外では「Toys to Life」と呼ばれるカテゴリーとして既に確立し大きな市場を形成しています。しかし、これらのタイトルは国内でもリリースされたものの、日本向けのサイズや価格ではなく、一定数の認知を得ることは叶いませんでした。
既にカテゴリーとして定着している海外と比べると、日本における「Toys to Life」の認識はまだ拡がっているとは言えないため、地域差が生まれたと説明。「様々なゲームと対応する」という幅広さの特徴を持ったamiiboですが、国内に関しての認知には一定の時間がかかるとの考えを示しました。
なお、日本向けのサイズや価格ではない点についても触れており、海外を視野に入れた際に適切なボリュームであると判断して現在の形態となっていますが、「日本では、フィギュアというのはもう少し小型で、1個当たりの単価が安いものが一般的には主流とされている」との見解を述べ、amiiboの魅力を伝えて遊びの幅を更に拡げるため、そして納期やコストを下げる試みの一つとして、カード型のamiiboを販売するといった背景も明かします。
また、「どんな形状のものがamiiboになり得るだろうか」という試行錯誤は現在も行われているとのこと。もしかしたら今後、また新たな形のamiiboが登場するのかもしれません。国内での認知向上と共に、更なる動向に期待しましょう。
(C)Nintendo
関連リンク
編集部おすすめの記事
特集
amiibo
-
『バイオハザード レクイエム』予約開始!特別デザインのスイッチ2Proコンやamiibo、『7』『ヴィレッジ』とのセットパックも登場
特別映像「BIOHAZARD - Road to Requiem」も公開。これまで『バ…
-
「さすがに高すぎない?」スイッチ2、新作amiiboの価格に衝撃―ただし、高額設定にはそれなりの理由も
-
赤色のスーツ姿がカッコいい!『メトロイドプライム4 ビヨンド』より「サムス」「ヴァイオラ」「サイラックス」がamiibo化
-
『メトロイドプライム4 ビヨンド』12月4日に発売決定!サムス、サムス&ヴァイオラ、サイラックスのamiiboも登場【Nintendo Direct 2025.9.12】
任天堂 アクセスランキング
-
『MOTHER2』インパクトありすぎな敵キャラ10選
-
『あつまれ どうぶつの森』序盤の小ネタ14選! スローライフのなかにもたくさんの隠し要素あり
-
『MOTHER2』一度でいいから食べてみたい作中の料理10選
-
『ポケモン ソード・シールド』でわがままにコーデしたい!~ガルモおじさんガラルに立つ~
-
『あつまれ どうぶつの森』関連グッズひとまとめ! amiibo・化粧箱・実用アイテムなどをチェック
-
『あつ森 ハッピーホームパラダイス』最後の“ひと手間”がすべてを決めるー仕切り壁や家具みがきで差をつけよう!【ワンランク上のコーディネート術】
-
『あつまれ どうぶつの森』無人島暮らしに慣れるまでのTIPS集! コツを掴んで生活をより楽しくしよう
-
『スマブラSP』勇者の「パルプンテ」は何が起こる!? 100回検証して効果をまとめてみた
-
3DS向けVC版『ポケモン クリスタルバージョン』が2018年1月26日に配信―「セレビィ」がモバイルアダプタ無しでGET可能!
-
『モンハンライズ:サンブレイク』双剣の新たな動きを解説!鉄蟲糸技「螺旋斬」で、空中戦がもっと得意に





