人生にゲームをプラスするメディア

「映画原作ものなんて作りたくなかったし、失敗すると思った」 ― 『ゴールデンアイ 007』開発秘話

あの大ヒットFPSは全く期待されていなかったそうです。

任天堂 Wii
ゴールデンアイ
  • ゴールデンアイ
あの大ヒットFPSは全く期待されていなかったそうです。

『ゴールデンアイ 007』は1997年発売のFPS(一人称シューティング)。大ヒットを記録し、Wiiでリメイクが発売されることが決定しています。

オリジナル版を作ったレア社のMark Betteridge氏は、ゲームを作ることになった時の反応は決して芳しいものではなかったと語ります。

「それは我々がやりたいことではなかった。我々はオリジナルのIPでゲームを作りたかったし、映画原作のゲームは映画会社が多くの権利を所有する。だが、任天堂はとても鋭かった」

Gregg Mayles氏によれば、社内的には『ゴールデンアイ 007』は失敗作になると見なされており、E3での反応が鈍かったことからオリジナルの『バンジョーとカズーイの大冒険』を開発していて良かった・・・と感謝したそうです。

George Andreas氏は、開発中も『ゴールデンアイ 007』は全く期待されていなかったと述懐します。ただ、発売直前になって「期待されていなかった」タイトルは信じられないほどできがよいことが分かります。

「開発中ないろんな段階でゲームを見ていた。発売4ヶ月前に見たときは“神よ、これは何かの間違いじゃないのか”と思ったね」

かくして『ゴールデンアイ 007』は800万本を超える大ヒットとなり、長く人々の心に残るゲームとなりました。後にメーカーを代表する作品が、実は社内的に全く期待されていなかった・・・とは興味深いエピソード。何事も終わってみるまでは分からないということなのかもしれませんね。
《水口真》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. うっかりPS3を溶かしちゃった!?悲惨な姿でもなお動くコンソールの雄姿が注目

    うっかりPS3を溶かしちゃった!?悲惨な姿でもなお動くコンソールの雄姿が注目

  2. ファミコンカセットの内蔵電池を新しくしたい!30年前に遊んだ『ドラクエ4』よ、甦れ

    ファミコンカセットの内蔵電池を新しくしたい!30年前に遊んだ『ドラクエ4』よ、甦れ

  3. 裏サクセスが面白すぎる『パワポケ』作品3選!大正ロマンから海賊モノまで…

    裏サクセスが面白すぎる『パワポケ』作品3選!大正ロマンから海賊モノまで…

  4. 「Miiverse」サービス終了―公式サイトには感謝の言葉と、ユーザーの手書き投稿で作られたモザイクアートが!

  5. サ終ゲームへの熱い想い…知る人ぞ知る『Wizardry~戦乱の魔塔~』の魅力とは

  6. 『あつまれ どうぶつの森』風呂やプールに入る裏技が発見される!?いろいろな家具の中に入ってみた

  7. 2006年に劇場版アニメになった『どうぶつの森』、改めて見るとかなり“奇妙”じゃない?【※ネタバレ注意】

  8. 『スプラトゥーン3』怪しさ満点のバイト「サーモンラン」を斡旋する「クマサン商会」―その正体と運営者を考察してみる

  9. Wii U『ポッ拳』1人用モード発表…AC版未登場トレーナーや「ダークミュウツー」のわざも

  10. 『あつ森』アプデでこっそりと「カメラ機能」がパワーアップ!爆笑必至の「魚眼レンズ」などを追加

アクセスランキングをもっと見る