人生にゲームをプラスするメディア

任天堂の進化するビジネスを支える「経理」・・・任天堂で働くということ

任天堂公式サイトの採用情報のページで連載されている「任天堂で働くということ」は、岩田社長自らが各部門の担当者に、仕事内容や業務のやりがいをインタビューするというものですが、最新号では経理が取り上げられています。

ゲームビジネス その他
任天堂公式サイトの採用情報のページで連載されている「任天堂で働くということ」は、岩田社長自らが各部門の担当者に、仕事内容や業務のやりがいをインタビューするというものですが、最新号では経理が取り上げられています。

経理は企業活動を数字で表現する仕事。法律で定められたルールで社外に業績を開示する「制度会計」と、社内で企業活動の指標とするために作成する「管理会計」の2つに大別されます。いずれも今の企業の形を端的に数字で示すと同時に、あらゆるビジネスを展開する上で必要不可欠なものです。インタビューでは、時代の移り変わりや、任天堂のビジネスの広がりによって経理に求められる仕事が変わってきたことが語られ、経理という仕事の楽しさについて述べられています。

バックナンバーでは「アートワークデザイナー」「テクニカルデザイナー」「製品技術」「デバッグ業務管理」など中々他のインタビューでは内側が知れないような仕事も取り上げられています。ご興味のある方は是非どうぞ。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. セガ、アミューズメント施設における人身事故について事実関係を公表

    セガ、アミューズメント施設における人身事故について事実関係を公表

  2. カプコン川田Pと松江氏が明かす『バイオハザード アンブレラコア』のしくじり―反省から学ぶゲーム開発

    カプコン川田Pと松江氏が明かす『バイオハザード アンブレラコア』のしくじり―反省から学ぶゲーム開発

  3. 【CEDEC 2014】知っておきたいゲーム音楽著作権、JASRACが教える有効な利用法

    【CEDEC 2014】知っておきたいゲーム音楽著作権、JASRACが教える有効な利用法

  4. 令和に新作ファミコンカセットを自作!その知られざるテクニック&80年代カルチャーを「桃井はるこ」「なぞなぞ鈴木」らが語る【インタビュー】

  5. 『うたプリ』公式、二次創作グッズ制作・取引に対しツイッターで警告

  6. 【CEDEC 2008】ゲーム開発会社が海外パブリッシャーから開発を受注するには?

  7. 週間ゲームソフト&ハード販売ランキング 2005年12月5日-月11日

  8. ゲームプロモーションは何が大事? ネクソン最新作「カウンターサイド」担当が語る“今やるべきプロモーション術”

  9. 任天堂が65歳定年制を導入

  10. 海外ゲーマーが選ぶゲームの悪役ベスト25−栄光のトップは一体だれ?

アクセスランキングをもっと見る