経理は企業活動を数字で表現する仕事。法律で定められたルールで社外に業績を開示する「制度会計」と、社内で企業活動の指標とするために作成する「管理会計」の2つに大別されます。いずれも今の企業の形を端的に数字で示すと同時に、あらゆるビジネスを展開する上で必要不可欠なものです。インタビューでは、時代の移り変わりや、任天堂のビジネスの広がりによって経理に求められる仕事が変わってきたことが語られ、経理という仕事の楽しさについて述べられています。
バックナンバーでは「アートワークデザイナー」「テクニカルデザイナー」「製品技術」「デバッグ業務管理」など中々他のインタビューでは内側が知れないような仕事も取り上げられています。ご興味のある方は是非どうぞ。
関連リンク
編集部おすすめの記事
特集
ゲームビジネス アクセスランキング
-
任天堂オブアメリカとマイクロソフトの場外乱闘
-
なぜ「アイカツ」のライブ映像は、ユーザーを魅了するのか…製作の裏側をサムライピクチャーズ谷口氏が語る
-
挑戦的すぎる任天堂−懐かしのCM
-
盛り上がりみせる自主制作ゲーム・・・関係者による合同座談会で今後の展望について聞いた
-
【CEDEC 2011】ゲームクリエイターのキャリアを考える/セガ石倉氏と専修大・藤原氏
-
360度回転のVR筐体「Moveo」披露、限りなく現実に近いゲーム体験を実現
-
【G-STAR 2016】VRシューティングゲームを上下左右に動く大型筐体でプレイ、縦の動きに恐怖を感じる
-
USJのVRジェットコースター「XRライド」がヤバ過ぎる…レールのない空間を走り、前振りなく急落下する



