人生にゲームをプラスするメディア

【E3 2015】スマホゲームの市場規模が急拡大、特にマルチプレイゲームが大きく伸びる・・・AppAnnieとIDCの共同調査

AppAnnieとIDCが、米ロサンゼルスにて開催されるE3の開幕に先駆け、オンラインマルチプレイヤーのゲーム市場への影響を分析したIDCとの共同レポート「IDC & App Annie共同調査レポート:オンラインマルチプレイヤーが変えるゲームの勢力図」を発表した。

ゲームビジネス 市場
AppAnnieとIDGが共同レポートを発表
  • AppAnnieとIDGが共同レポートを発表
  • マルチプレイのゲームがシェアの割に収益が高い
モバイルアプリのアナリティクスとインテリジェンスデータの提供を行っているAppAnnieとInternational Data Corporation (IDC)が、米ロサンゼルスにて開催されるE3の開幕に先駆け、オンラインマルチプレイヤー(OMP)のゲーム市場への影響を分析したIDCとの共同レポート「IDC & App Annie共同調査レポート:オンラインマルチプレイヤーが変えるゲームの勢力図」を発表した。

このレポートは、世界中の主要なアプリストアや家庭用ゲーム機、PCなど世界中のプラットフォームのユーザーデータを元に分析されており、オンラインマルチプレイヤーゲームの最新状況が様々なプラットフォームに与える影響を紹介している。それによれば、2015年第1四半期のモバイルゲーム上位50本において、マルチプレイヤーゲームは消費者支出の約60%を占めたという。レポートは全文無料でダウンロードできる。概要は以下のとおり。

・モバイルゲームに対する消費者支出が大幅に増加
ゲームに対する消費者支出は、2014年第1四半期から2015年第1四半期にかけてiOS App Storeで約30%増加、Google Playで約50%増加しました。一方携帯ゲーム機のソフトウェア支出は前年同期比でほぼ横ばいです。また、ゲームへの消費者支出において、iOS App Storeではアジア太平洋のシェアが増加、Google Playでは北米のシェアが増加しました。

・オンラインマルチプレイヤーゲームは、セッション時間と消費者支出額がともに増加
2015年6月までの12カ月間に、ポータブル向けオンラインマルチプレイヤー(OMP)のユーザーの週間平均ゲームプレイ時間は、ポータブル全体のユーザー平均を約35分上回ると予想されます。また、2015年第1四半期のモバイルゲーム上位50本において、マルチプレイヤーゲームはダウンロード数の約30%しか占めていないにもかかわらず、消費者支出では約60%を占めました。

・Supercellは、2015年第1四半期の世界モバイルゲーム収益トップ10に、マルチプレイヤータイトルを3本ランク入り
『Clash of Clans』、『Game of War ― Fire Age』、『Boom Beach』、『Hay Day』のような都市建設/リソース管理およびタワーディフェンス系ゲームは、最近の四半期において特にマルチプレイヤーゲーマーからうまくマネタイズできています。これらのゲームはプレイヤー同士でチームを組めるようになっており、チームプレイは社会的な一体を生み、ゲームのエンゲージメントを高める傾向があります。

本レポート全文の無料ダウンロードは こちらから。
《籠谷千穂》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 「働きがいのある企業」TOP100に選ばれたゲーム会社は?

    「働きがいのある企業」TOP100に選ばれたゲーム会社は?

  2. 9割がお蔵入りする個人制作ゲーム、完成させる秘訣は - IGDA日本SIG-Indie研究会レポート

    9割がお蔵入りする個人制作ゲーム、完成させる秘訣は - IGDA日本SIG-Indie研究会レポート

  3. KPIを意識しないで作った『パズドラ』成功の要因とは? ガンホーNIGHT!!レポート(上)

    KPIを意識しないで作った『パズドラ』成功の要因とは? ガンホーNIGHT!!レポート(上)

  4. 『リズム天国』のプライズが登場―可愛くはない?

  5. 【レポート】100センチの巨尻に会いに行く!グラドルVRビデオ「トキメキメテオ」、その見どころは?

  6. 発覚!元任天堂広報H氏2度目の転職

  7. FPS界の重鎮“スタヌ”って何者?山田涼介も憧れる人気ストリーマー・StylishNoobの魅力

  8. 『バンジョーとカズーイの大冒険〜グランティの復讐』が携帯向けに国内初上陸

  9. ゲームプロモーションは何が大事? ネクソン最新作「カウンターサイド」担当が語る“今やるべきプロモーション術”

アクセスランキングをもっと見る