『おうちまいにち たまごっち』は、ニンテンドー3DSでの「たまごっち!」シリーズ第2弾。今回は料理をしたり、掃除をしたり、お庭で釣りをしたり、部屋をデコったりしながら、ステキな「たまごっちハウス」を作りあげていく「おうちせいかつ」ゲームとなっています。
おうちを作り替えるためのアイテムも充実。家具や雑貨は250個以上、ハウスをデコれる壁紙や床の種類がそれぞれ30種以上と、たまごっちゲーム史上最高ボリュームになっています。もちろん、たまごっちそのものも、アニメの定番キャラから、「たまごっちハウス」の大家さん、新シリーズのふりふりっち、ジュリエっち、ライトっちなどの新キャラまで、約80体が登場します。
ミニゲームはおうちをテーマにしており、「おりょうり」(キッチン)、「テーブルセッティング」(ダイニング)、「おせんたく」(バルコニー)、「トイレそうじ」(トイレ)、「おねんね」(ベットルーム)などを収録。釣りや草むしりといった、ゆるっとしたゲームも登場します。
「おそうじ」(リビング)では、おじゃまアイテムをよけて、ゴミを吸い込んでゴール。最後はコードを引っ張って、終了します。
「おさいほう」(マイルーム)では、ミシンを使って、おさいほう。クッションやバッグなどのアイテムにミシンで刺繍をしましょう。刺繍の柄は初級から上級までが用意されています。
「おふろそうじ」(バスルーム)は、ニンテンドー3DSならではのジャイロセンサーを使った、シューティングゲームになっています。しつこいカビを退治しましょう。
「ひょうさつづくり」(げんかん)では、たまごっちの名前をキレイに彫って表札を作ります。6種類の素材と5種類のタイプが用意されているので、好みの表札を作ることが出来ます。
「ガーデニング」(ガーデン)では、モグラっちを怒らせないように、雑草を抜いてお庭を掃除。たんぽぽの綿毛が飛んでくるなど、おじゃま要素もあるので注意です。
ハウスのデコ要素としては、「屋根」「かべ」「扉」の色がカスタマイズ可能。その組み合わせは2万通りにもなります。ハウスの色替えは、ゲームスタート時とショップで可能になっています。なおペンキの色はゲームの進行にあわせて増えていきます。
おへやのデコ要素は、「かべがみ」と「床」で1400通りの組み合わせがあります。ショップで部屋ごとにかべがみと床がチェンジ可能。・かべがみと床もゲームを進めると増えていきます。
また発売にあわせてスペシャルミュージックビデオを公開中。歌詞つき、フリつきの楽しい内容となっています。ぜひチェックしてみてください。
『おうちまいにち たまごっち』は、好評発売中で価格は5,040円(税込)です。
(C)BANDAI・WiZ/TV TOKYO・2012TeamたまごっちTV
(C)2012 NBGI
関連リンク
編集部おすすめの記事
任天堂 アクセスランキング
-
『桃鉄』ソロプレイ全物件制覇こそ、“おうち時間”を最高に楽しむエンドコンテンツ!ワンミスで資産が吹き飛ぶ地獄のサバイバル100年を生き延びろ
-
『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック
-
『MOTHER2』一度でいいから食べてみたい作中の料理10選
-
『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】
-
『ポケモン スカーレット・バイオレット』ではメガシンカが「テラスタル」として実装!? 全ポケモンが使えるタイプ強化+個体によってタイプが変わる“めざパ”的な側面も
-
『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】
-
『ポケットモンスター ソード・シールド』これまでのシリーズでソード&シールドっぽい要素を探してみた
-
裏サクセスが面白すぎる『パワポケ』作品3選!大正ロマンから海賊モノまで…
-
今こそやりたい究極の『人狼系』ゲーム3選!ゲーム実況で話題のタイトルから1人用のSF作品まで
-
『モンハンライズ』で手強いモンスターは?読者が選んだ投票結果ー苦しめられたハンターの生の声をお届け












