任天堂は2004年から毎年継続的に実施している学生のためのセミナへ、「任天堂ゲームセミナー」の今年の開催概要を発表しました。ゲーム制作の素晴らしさと奥深さを体験してもらうためのもので、6月下旬から翌年3月まで、毎週金曜日、神田須田町の任天堂東京事務所にて行われます。セミナーでは企画・ディレクション、プログラミング、グラフィックデザイン、サウンドの各分野の講師による講義から始まり、受講生は各自のアイデアを企画書にまとめていきます。その後チームに分かれてDSソフトの制作に入り、3月下旬の終了式で制作ソフトを発表します。昨年度制作されたソフトは現在DSステーションで順次配信中です。「最近のゲームは技術的なレベルは高くなったけれど、面白さのレベルは大きな飛躍がない…とか、難しすぎて初めてゲームを遊ぶ人にはハードルが高過ぎるとか…こういう意見をよく耳にします。私にとって"面白いゲームを創ること"は"世の中を驚かすこと"。シンプルで新しい驚きのあるゲームをユニークな発想力と技術で形にすることです。今、当社はデジタルの遊びを多彩に展開することにチャレンジしています。そして、そのような考えに賛同する学生のみなさんを今年もお手伝いしたいと考えています」と宮本氏のコメントも紹介されています。ゲーム作りに興味のある方は是非サイトをチェックしてみてください。
Switch 2を持ち寄った『勝手にロンチパーティー』は予想外のタイトルが大盛り上がり。次回もやります(テクノエッジ アルファ ゲーム部) 2025.7.3 Thu 22:00 Nintendo Switch 2発売翌日の6月6日、都内某所で『Switch 2勝手…
【DEVELOPER'S TALK】音ゲー、コーデ、キラキラ感。3DSタイトル『プリティーリズム マイ☆デコレインボーウエディング』にみるミドルウェアで実現した女児向けゲーム開発のこだわりとは?2013.5.23 Thu 18:32