8月19日に放送された「カービィのエアライダー Direct 2025.8.19」にて、2025年11月20日に発売などの新情報が公開された『カービィのエアライダー』について、「マホロア」「グーイ」といった熊崎信也氏や下村真一氏が手掛けた作品の要素が登場し、ファンから大きく注目されています。
最新作に“熊崎カービィ”や“下村カービィ”要素が登場!

桜井政博氏が生みの親として知られる『星のカービィ』シリーズは、近年のシリーズでは熊崎信也氏がディレクターを務めており、『星のカービィ3』や『64』などでは下村真一氏がディレクターを担当していました。
同シリーズではなんでも吸い込みコピーする、ピンク色の食いしん坊「カービィ」を主人公にした冒険が描かれます。担当ディレクターによって作風やシステムの路線が若干異なっており、ファンの間では作品ごとの違いが“熊崎カービィ”や“下村カービィ”として親しまれてきました。
『カービィのエアライド』の最新作である『カービィのエアライダー』では、「カービィのエアライダー Direct 2025.8.19」で「デデデ大王」や「コックカワサキ」を含む数多くのキャラクターが、ライダーとして参戦すると発表されました。
そして、プレイアブルなライダーの中には、『星のカービィ Wii』に登場した「マホロア」や『星のカービィ2』の「グーイ」も登場しています。


桜井氏がディレクターを務める本作で“熊崎カービィ”や“下村カービィ”のキャラクターが登場することはファンにとっても予想外であった模様であり、嬉しいサプライズに歓喜する声がX(旧Twitter)などのSNSに寄せられました。
また、熊崎氏がディレクターの『星のカービィ Wii』で活用できる巨大なコピー能力「ウルトラソード」と「スノーボール」も、本作でカービィの「スペシャルわざ」として登場。他の開発者が手掛けた作品の様々な要素が最新作で確認され、ファンに注目されています。

『カービィのエアライダー』は、ニンテンドースイッチ2向けに2025年11月20日発売予定です。