HoYoverseは、オープンワールドRPG『原神』の情報発信番組「Ver.5.8「染夏!烈日?リゾート満喫!」予告番組」を7月18日に放送しました。
本番組では、7月30日に配信予定の「Ver.5.8アップデート」に関する情報が公開。ナド・クライ編に向けた魔神任務のプロローグや、限定マップ付きの伝説任務、そしてベネットにまつわる重大な展開などが予告されました。本稿では発表内容をひとまとめでお届けします。
◆魔神任務「ナド・クライ編(空月の歌)」のプロローグ開幕!
新たな魔神任務「空月の歌 序奏「帰途」」が開放されます。次の冒険の舞台「ナド・クライ」に向けて出発しようとしていたところ、ナタで謎のロボット娘「イネファ」と遭遇。
彼女の出生にまつわる謎を解き明かす旅に同行する中、そのルーツが古龍時代の秘源技術と深く結びついていることを知ります。Ver.6.0で開幕する「ナド・クライ編(空月の歌)」のプロローグとも言えるストーリーになっています。

◆新キャラクター「★5 イネファ」が実装!
Ver.5.8では、新キャラクター「★5 イネファ」が実装されます。祈願スケジュールは、前半で「イネファ」が初登場し「シトラリ」が復刻、後半で「ムアラニ」と「チャスカ」が復刻します。
◆今年の限定マップは常設実装!ベネットの重要な情報も明らかに…?
伝説任務「のびのびバカンス」が開放されます。例年も開催されてきた期間限定マップ(「金リンゴ群島」や「シムランカ」など)ですが、今年は伝説任務として常設実装。ナタの西側で新たにプレオープンする島「のびのびリゾート」に招待され、探索することになります。
のびのびリゾートではベネット、チャスカ、ムアラニといったお馴染みの仲間たちや、ナタの誰かと会うためにやってきたウェンティらと再会します。
さらに、この楽しいリゾートの陰でついに「燼寂海」へ訪れることになります。新たなボス「バクナワ」との戦いや、ベネットが大きく成長する物語が展開される模様。燼寂海の空にはベネットの「命ノ星座」に似たものが浮かんでおり、番組内で「何らかの伏線が…!?」と匂わせています。
なお、今回訪れるのは燼寂海のごく一部であり、その全貌は今後のバージョンで徐々に明らかになっていくそうです。





◆ベネットと夜蘭に新コスチューム登場!各種イベント情報
のびのびリゾートの開放に伴い、ホリデーイベント「染夏!烈日?リゾート満喫!」が開催されます。ミニゲーム「遥かな旅路」でカウカウとアカマイをゴールまで導いたり、「疾風の狙撃手」で射撃ステージをクリアしたり、他にも音楽パーティーに参加したりと様々なコンテンツを楽しめます。
イベントを進めると限定報酬「★4 知恵の溶炎(両手剣)」や、ベネットのコスチューム「燃えろ!ラクガキ大冒険」などを獲得可能。また、ショップでは夜蘭の新コスチューム「静謐の饗宴」が販売されます。
ホリデーイベント以外にも、夜蘭がフォンテーヌで起きた厄介な事件を捜査する「密かな追跡」や、仲間たちと写真撮影を楽しめる「テイワットの思い出・銀世界へのプレリュード」、幾千のメロディーによる音ゲー「ナタ・流火墜落の地」などが開催されます。また、七聖召喚もアップデートされ新カード等が追加されます。
『原神』はPC/PS5/PS4/スマホ/Xbox Series X|S向けに基本プレイ無料のアイテム課金制で配信中。Ver.5.8アップデート「染夏!烈日?リゾート満喫!」は2025年7月30日に配信予定です。
番組内ではこの他にも、「原石」などをもらえるシリアルコードや、ナド・クライの新キャラクターが登場するプレビュー動画も公開されているので、関連記事よりあわせてご確認ください。