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ByteDanceのゲームブランド「Nuverse」閉鎖報道―『マーベル・スナップ』『アース:リバイバル』などを運営

9月には新タイトル『ドラゴンエア:サイレントゴッズ』をリリースしたばかりです。

ゲーム ビジネス
画像はNuverseのリリースより(「MARVEL SNAP」がPCとモバイル向けに全世界で発売開始!)
  • 画像はNuverseのリリースより(「MARVEL SNAP」がPCとモバイル向けに全世界で発売開始!)
画像はNuverseのリリースより(「MARVEL SNAP」がPCとモバイル向けに全世界で発売開始!)

TikTokを運営する中国ByteDanceが傘下のゲームブランド「Nuverse」を閉鎖すると、ロイターブルームバーグが報じています。

Nuverseは、ByteDanceが2019年に設立したゲームブランドで、当時は同じ中国の大手企業であるテンセント・ホールディングスに対抗するものとして注目を集めていました。同ブランドからはこれまでに『マーベル・スナップ』や『アース:リバイバル』などのモバイルアプリがリリースされています。

報道によると、ByteDanceは12月までに未リリースのタイトルに関する業務を停止し、発売済のタイトルについては他社への売却も含めた「撤退の方法を模索」するとのこと。

なお、同じくByteDanceのゲームブランドでカジュアルゲームを提供するOhayooは存続するようです。

Nuverseブランドからは、今年9月に新作タイトル『ドラゴンエア:サイレントゴッズ』がリリースされたばかり。『アース:リバイバル』においても、今後の大型アップデートや2024年に実施予定のIPコラボ等が予告されていました。

『マーベル・スナップ』のX公式アカウントはこの報道を受け、「一部のプレイヤーより、Nuverseの変化に関する懸念の声が寄せられております。Nuverseがどのような変化を遂げようとも、『マーベル・スナップ』は今後も運営され、繁栄していくことをお約束いたします!」とポスト。ユーザーからは「安心した、ありがとう」「でも、なぜそう断言できるのか?」「Nuverseを解雇された人がいたとしても、十分な報酬を得ているか、すぐに新しい仕事が見つかることを願っている」など、様々な反応が寄せられています。

ByteDanceのゲームブランド「Nuverse」閉鎖と報道―『マーベル・スナップ』は運営継続を約束【UPDATE】

《GameBusiness.jp》
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