人生にゲームをプラスするメディア

『FGO』オベロンのLINEスタンプに「扱いが難しい」の声集う―シンプルデザインなのになぜ?作者からは“完璧な使用例”も

オベロンが「すごーい!」と褒める汎用性の高そうなスタンプ。しかし、彼をよ~く知っているかで、その意味が全く異なってきます…。

ゲーム スマホ
『FGO』オベロンのLINEスタンプに「扱いが難しい」の声集う―シンプルデザインなのになぜ?作者からは“完璧な使用例”も
  • 『FGO』オベロンのLINEスタンプに「扱いが難しい」の声集う―シンプルデザインなのになぜ?作者からは“完璧な使用例”も
  • ※画像は槌田先生のTwitterから引用。
  • ※画像は槌田先生のTwitterから引用。
  • 『FGO』オベロンのLINEスタンプに「扱いが難しい」の声集う―シンプルデザインなのになぜ?作者からは“完璧な使用例”も
  • 『FGO』オベロンのLINEスタンプに「扱いが難しい」の声集う―シンプルデザインなのになぜ?作者からは“完璧な使用例”も

※本記事には『Fate/Grand Order』第2部 第6章「アヴァロン・ル・フェ」および、サーヴァント「オベロン」のネタバレが含まれます。気になる方は閲覧をお控えください。

7月30日に発売されたLINEスタンプ「Fate/Grand Order 藤丸立香はわからない vol.2」。ここに収録された「オベロン」のスタンプを巡り、使い方が難しいと話題を集めています。

◆相手によって意味が全く異なる、オベロンスタンプの罠

このスタンプは、オベロンが笑顔で「すごーい!」と驚いているもの。相手を褒める際や、思わず唸る凄いものを見せてもらった時などに使えそうな、汎用性の高いスタンプです。

一見すると「どうして使うのが難しいのか?」と疑問を抱くシンプルさ。一般人相手ならば問題無く使用できることでしょう。……しかし、これが『Fate/Grand Order』をしっかり進めているプレイヤー相手だと、スタンプの意味が逆転してしまうのです。

これはオベロンのキャラクター性が理由。表面上こそ優しく頼りになる彼ですが、その本性は見るもの全てに嫌悪感を抱く、主人公サイドの敵。本来の性格では言葉遣いもとげとげしく、そして何より“根っからの大嘘つき”です。

スタンプの「すごーい!」も、オベロンを知る人から見れば「凄いなんて微塵も思っていない」という意味に早変わり。褒める意味で送ったつもりが、相手のオベロンの理解度によっては「皮肉か?」と捉えられてしまうのです。

◆作者からオベロンスタンプの「ちょうどいい使用例」が紹介

オベロンスタンプには、本作で「岡田以蔵」や「セタンタ」を手がけるイラストレーター・lack氏も反応。割と使い方が難しいとした上で、「相手のキャラの理解度を推し量る必要がある」と語っています。

この投稿を受け、ユーザーからも「確かにわからない」「オベロンを知っているかで意味合いが全く違いますもんね」「素直に受け止めた後、意味を理解してあの時煽ってたのか!ってなるやつ」など、同意の声が集まることとなりました。

そんな中、作者の槌田先生からは、lack氏の反応をRTした上で「ちょうどいい使用例が誕生しました」との報告が。呼符でお目当ての★5サーヴァントを当てた友人や、目玉の★5サーヴァントの宝具レベルアップ画面を見せてくる友人に対し、オベロンスタンプで反応しています。

根っからの聖人でもない限り、表面上は「すごーい!」と装いつつも、内心では「ちくしょう!羨ましいいいいい!」となるこの場面。確かにオベロンスタンプがしっくりくる、ちょうどいい使用例と言えます。


LINEスタンプ「Fate/Grand Order 藤丸立香はわからない vol.2」は250円(税込)で販売中。使い勝手こそ難しいものの、この機会に購入し、オベロンスタンプで遊んでみるのも一興です。


《茶っプリン》

ゲームライター 茶っプリン

「ゲームの新情報を一番に知りたい、そして色んな人に広めたい」そんな思いからゲームライターに。インサイドではニュースライター、時々特集ライターとして活動。関係者、ユーザーから生まれるネットブームにも興味あり。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲーム アクセスランキング

  1. PS4版『原神』が9月10日アップデートにあわせて配信停止―ダウンロード済みプレイヤーは2026年4月8日のサービス終了まで遊べる

    PS4版『原神』が9月10日アップデートにあわせて配信停止―ダウンロード済みプレイヤーは2026年4月8日のサービス終了まで遊べる

  2. 『ウマ娘』にも登場「ハルウララ」の訃報に、海外ファンからも追悼の声相次ぐ―「RIP Haru Urara(安らかに眠れ)」

    『ウマ娘』にも登場「ハルウララ」の訃報に、海外ファンからも追悼の声相次ぐ―「RIP Haru Urara(安らかに眠れ)」

  3. 113連敗して人気になったハルウララ天国へ…『ウマ娘』では「いつでも連戦連敗……。才能はないが、決してくじけないウマ娘」

    113連敗して人気になったハルウララ天国へ…『ウマ娘』では「いつでも連戦連敗……。才能はないが、決してくじけないウマ娘」

  4. 『アズレン』8周年で衝撃グッズ「揺れ尻」「揺れ胸」を発表―スマホに貼り付けてぷるぷる揺れる、Yostar曰く「なんの実用性もない」

  5. Amazonで「スイッチ2 ポケモンレジェンズZ-A セット」抽選開始!誰でも応募可能な“招待販売形式”で受付中

  6. 『アズレン』“今年1年で最もケッコンされた艦船”は…?8周年記念の「ゲーム内データランキング」が一挙発表

  7. 『アークナイツ:エンドフィールド』2026年初頭リリース!iPhone 17発表会で実機映像と共にこっそり判明

  8. 『ニーア』2作品バンドルが60%OFF、『アサクリ』3作品パックや『Dying Light』本編+DLCが80%OFFなど、セット販売がお買い得!【PS Storeのお勧めセール】

  9. 「スイッチ2」マイニンテンドーストアの招待販売が受付開始!9月25日11時までの応募を忘れずに

  10. 引退馬「ハルウララ」に“海外”からの支援が爆増!英語版『ウマ娘』の大ブーム受け―担当者も「馬たちの未来を大切に思う気持ちは万国共通」

アクセスランキングをもっと見る