人生にゲームをプラスするメディア

「そこを歩く、という恐怖。」もはやトラウマ!?身の毛もよだつホラーゲームの傑作キャッチコピー4選

あなたが一番恐怖を感じたホラーゲームのキャッチコピーは何ですか?

ゲーム 特集
YouTube「『biohazard HD REMASTER』1st Trailer」より
  • YouTube「『biohazard HD REMASTER』1st Trailer」より
  • 『SIREN』(ソニー・インタラクティブエンタテインメント)
  • 「かまいたちの夜」Nintendo公式サイト
  • YouTube「夜廻 プロモーションムービー」より

夜の怖さを覚えていますか?

誰もが子どもの頃には、暗い夜道を歩く時に恐怖を感じていたはず。その原初的な感情を見事に言い表しているのが、2015年に日本一ソフトウェアが発売した『夜廻』のキャッチコピー「夜の怖さを覚えていますか?」です。

『夜廻』は、まさしく夜道を探索することをメインとしたホラーアドベンチャーゲーム。主人公の少女は、飼い犬と姉を探すために夜の街をさまようのですが、そこでさまざまな出来事に襲われることに…。

ゲーム自体は、“夜の暗さ”がもつ不気味さと恐ろしさをとことん表現した内容。プレイヤーは懐中電灯の光を頼りに夜道を探索するのですが、否応なしに夜の怖さを思い出すことになるでしょう。

なお、2017年にPS4とPSvitaで発売された続編『深夜廻』のキャッチコピーは、「あなたを さらいに 夜がくる」というもの。ですがそのPVには、『夜廻』と対になるような「この恐怖も孤独も悲しみも、いつか忘れてしまうのかな。」というフレーズも使われていました。

深夜廻 プロモーションムービー

恐怖とは、人間が生きていく上で避けられない根源的な感情。ホラーゲームの秀逸なキャッチコピーは、その神髄に迫る部分があるため、いつまでも人の記憶に残り続けているのかもしれません…。

《サワディ大塚》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲーム アクセスランキング

  1. 「スイッチ2」Amazon招待販売、当選メールの送信再び!注文期限は48時間以内

    「スイッチ2」Amazon招待販売、当選メールの送信再び!注文期限は48時間以内

  2. もう入力した?『ポケポケ』で「パック砂時計×24」「トレードメダル×500」がもらえる「あいことば」公開中

    もう入力した?『ポケポケ』で「パック砂時計×24」「トレードメダル×500」がもらえる「あいことば」公開中

  3. 「スイッチ2」公式ストアの第2回抽選販売、前回よりも厳しい当選倍率に悲嘆の声─回答者3,023人の当落結果は?【アンケ結果】

    「スイッチ2」公式ストアの第2回抽選販売、前回よりも厳しい当選倍率に悲嘆の声─回答者3,023人の当落結果は?【アンケ結果】

  4. 『ゼンゼロ』×「ピザーラ」コラボが5月27日から開催決定!対象メニューの注文で“限定アイテム”もらえる

  5. HD-2D版『ドラクエ3』発売から約半年を経て大幅アプデ―船とラーミアの移動速度上昇、まもの使いはやや弱体化

  6. “かくとう最強”を手に入れろ!「キョダイマックスカイリキー」バトルデイ重要ポイントまとめ【ポケモンGO 秋田局】

  7. 『ドラクエIII』2,178円、『ペルソナ3 リロード』『エルデンリング』『パワプロ2024-2025』は各3,278円! ゲオストア&店舗のセールが5月24日に開始

  8. 『ポケポケ』がGW記念の「あいことば」をプレゼント!5月28日までに入力すると「パック砂時計×24」「トレードメダル×500」をもらえる

  9. 『FGO』冠位戴冠戦の宮本武蔵に“美少年サーヴァント”で挑むと…?特殊な勝利演出にファン「途中までカッコよかったのに」「武蔵ちゃんさぁ…(呆れ)」

  10. 【特集】独自の世界観と圧倒的なボリュームで話題!『HUNDRED LINE -最終防衛学園-』で注目を集める開発会社Tookyo Games作品4選

アクセスランキングをもっと見る