人生にゲームをプラスするメディア

『ポケモンレジェンズ アルセウス』長年謎だった“インドぞう”の正体がついに判明!?

『ポケモン』ファンを悩ませてきた永遠の謎。その驚きの事実とは…。

任天堂 Nintendo Switch
『ポケモンレジェンズ アルセウス』長年謎だった“インドぞう”の正体がついに判明!?
  • 『ポケモンレジェンズ アルセウス』長年謎だった“インドぞう”の正体がついに判明!?
  • 『ポケモンレジェンズ アルセウス』長年謎だった“インドぞう”の正体がついに判明!?
  • 『ポケモンレジェンズ アルセウス』長年謎だった“インドぞう”の正体がついに判明!?

ファンの間では有名な話ですが、『ポケットモンスター』の世界では、どこかに「インドぞう」が存在すると言われていました。シリーズ最新作『ポケモンレジェンズ アルセウス』にて、その正体がついに判明したかもしれません。

“永遠の謎”とされていた「インドぞう」

「インドぞう」は『ポケットモンスター 赤・緑』にて、ライチュウゴースの図鑑説明の中に出てくるワード。言うまでもなく、実際にその姿が確認されたことはありません。あまりに謎めいた存在であり、ファンの間では「ポケモン世界に普通の動物が存在するかもしれない」という可能性として議論を呼んできました。

ちなみに「インドぞう」はそのポケモンの強さを説明する、ある意味単位のような役割で「ポケモンずかん」に登場しています。たとえば、ライチュウの欄では「でんげきは10まんボルトにたっすることもありヘタにさわるとインドぞうでもきぜつする」という記載が。

しかしながら、『ポケモンレジェンズ アルセウス』におけるライチュウの図鑑説明で驚きの情報が明かされました。そこではライチュウの電撃で気絶するのは「インドぞう」ではなく、ダイオウドウだとされているのです。

「インドぞう」はダイオウドウだった!?

ダイオウドウは、『ポケットモンスター ソード・シールド』から登場した「どうぞうポケモン」。そのモチーフとなっているのは、まさしく「インドぞう」なのだそう。たしかに、見た目やスケール感はそっくりかもしれません。

そしてこれにより、トレーナーの間で「インドぞう=ダイオウドウ」説が浮上。SNS上では、「インドぞうがダイオウドウになってる」「ダイオウドウはインドぞうだった…?」「長年“インドぞう”と言われていたのはどうやらダイオウドウのことだったらしい」などと驚きの声が広がっていました。

なお、図鑑説明ではライチュウがダイオウドウを一撃で気絶させるとされていますが、実際にはそれはよほどレベル差がないかぎり難しいようです。ただ、ここで言及されているのは、同作の「ポケモンずかん」の筆者であるラベン博士が知る“故郷のダイオウドウ”。それが我々のよく知る個体と“別物”だとすれば、辻褄は合うでしょう。

ひょっとすると、今後ダイオウドウの新たな姿がお披露目される可能性もあるのでしょうか…。


《サワディ大塚》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

    『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  2. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  3. 元ドット職人が教える『あつまれ どうぶつの森』マイデザインお役立ちテクニック!描き方の初歩から独特な「なめらか補正」まで幅広く解説

    元ドット職人が教える『あつまれ どうぶつの森』マイデザインお役立ちテクニック!描き方の初歩から独特な「なめらか補正」まで幅広く解説

  4. 『みんなとキミの ピラメキーノ!』、「ゴムダンス」など人気コーナーが計10個以上に

  5. 『あつまれ どうぶつの森』風呂やプールに入る裏技が発見される!?いろいろな家具の中に入ってみた

  6. 【特集】『とびだせ どうぶつの森』懐かしき思い出10選!スマホ版の前に『とびだせ』を振り返ろう

  7. 【こーの『あつまれ どうぶつの森』マイデザイン講座】誰でも簡単にできる、可愛い石畳の作り方を解説します!

  8. 『桃鉄』ソロプレイ全物件制覇こそ、“おうち時間”を最高に楽しむエンドコンテンツ!ワンミスで資産が吹き飛ぶ地獄のサバイバル100年を生き延びろ

  9. 『星のカービィ スターアライズ』このコピー能力が強い!8選

  10. 『あつまれ どうぶつの森』とにかくお金が欲しいあなたに! 序盤にできる金策10項目

アクセスランキングをもっと見る