任天堂は、日本国内版のニンテンドースイッチおよびニンテンドースイッチ2の海外仕様への注意喚起を行いました。
◆任天堂が夏休みの旅行シーズン前に注意喚起
夏休みの旅行シーズンを前に、任天堂がニンテンドースイッチ2の海外使用に関する注意喚起を行いました。日本語・国内専用版は「日本国内専用です。海外でのご使用はお控えください」とアナウンスされています。
多言語対応版もACプラグの形状は日本国内用なので使用の際は海外電源変換プラグが必須です。また海外用電源変換プラグの動作確認は行っておらず、どの本体も海外で発売されたパッケージ版ソフトは動作保証対象外。
海外で使用した際の故障や不具合など損害が生じた場合には、保証・修理サービスの対象外となります。
また、過去に告知された初代ニンテンドースイッチも多言語対応版と同様の対応で、Joy-Con・Nintendo Switch Proコントローラーなどの無線通信機能は無線認証を取得している地域のみで使用可能です。海外向けのスイッチ用ソフトのカードは本体でも動きますが、ソフトごとの動作確認はしていないため保証できません。
もし夏休みなどに海外への旅行を考えている方は、あらかじめ公式サイトの説明をご確認ください。