
「スプラチャージャー」や「リッター3K」は、遠距離攻撃を得意とするチャージャーの中でもかなり長い射程を持つブキです。一定以上チャージしてから相手を射抜けば一撃で倒せるものの、狙いをつけるのはやはり簡単なものではありません。また、アップデートで地面を塗るのがより難しくなり、味方に頼らざるをえない部分が大きくなりました。
『スプラトゥーン2』では、チャージャー系列のブキに「チャージキープ」という要素が追加されました。これはフルチャージした状態でイカになると2秒ほどそれをキープできるというもので、貯めるスキが大きかったチャージャーが動きやすくなると思われます。

また、チャージャーにはスコープがついているものとそうでないものが存在します。チャージキープがそれぞれでどう対応するのかといったことや、前作ではほとんどスコープ一択だった状況がどのように差別化が行われるのかも気になるところ。また、サブウェポンやスペシャルウェポンによっては戦い方や得意なルールもかなり変わってくることでしょう。

逆に、かなり射程の短いチャージャーが「スクイックリン」シリーズ。こちらもチャージすれば相手を一撃で倒せるのですが、射程はだいぶ短めなので使用するには工夫が必要です。フルチャージまでの時間は短いのであえて一回スキを見せてから相手を誘い込んだり、あるいはサブウェポン・スペシャルウェポン、味方との連携を前提とした立ち回りが重要となります。

前述のように『スプラトゥーン2』ではチャージキープというシステムが登場します。そのため、“射程は短いもののチャージ時間が短い”という利点を持ったスクイックリン系列は長所が薄れてしまうのではとどうしても不安視してしまいます。個人的にはかなり好きなタイプのブキなので、「攻撃力アップ」のギアがより反映されるようになったり、塗りがさらに得意になったり、あるいは対長射程チャージャー向けのスペシャルウェポンが用意されるなどの調整に期待しています。