同タイトルは、ゲーム内に結婚の要素が存在しますが同性間では発生しません。
それを不服とする米国ユーザーが、同性婚の要素を取り入れるよう任天堂に求めてキャンペーンを開始。これは、ゲームの枠を超えて大きな反響を呼びました。
任天堂はこの動きに対し、「『トモダチコレクション 新生活』の仕様は我々の社会的主張でなく、ゲームの内容は現実をシミュレートしたものではない」とし、ファンへの理解を求めましたが、米国メディアでも大きく報道され、時代に逆行しているなどの批判を呼びました。
このような中、同社はあらためて声明を発表。『トモダチコレクション 新生活』の仕様が多くの人々を失望させてしまったと正式に謝罪しました。
しかし、パッチなどでは今回のような大きな変更を行うことは不可能で、ゲームの仕様は変更することはできない。もし次回作を開発するようなことがあれば、より包括的で全てのプレイヤーを象徴するゲームデザインにすると約束しました。
関連リンク
編集部おすすめの記事
特集
任天堂 アクセスランキング
-
【特集】『スプラトゥーン2』中級者になったら使いたいブキ8選!君は使いこなせるか!?
-
『スプラトゥーン2』負けた時のストレスを軽減する8つの方法
-
『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ
-
『パワプロ2022』でも飛び出す「フラスコ」発言!魅惑のスタイルをイジられる早川あおい
-
【特集】『星のカービィ』一番強いのはどれだ!?最強コピー能力10選
-
衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…
-
【特集】『スプラトゥーン2』地獄のバイト「サーモンラン」を生き残る8つの労働術
-
『ポケモン』世界の食事事情ってどうなってるの?みんな菜食主義者なのか、それとも…
-
『ポケモンレジェンズ アルセウス』ノボリに衝撃的な説が浮上!?「ありえんほど泣いた」
-
【特集】『スプラトゥーン2』ハイカラスクウェアで見つけた小ネタ集、隠しガッツポーズや謎の巨大ソーセージも登場?