人生にゲームをプラスするメディア

1から作り上げた全く新しい『モンスターハンター3』・・・辻本プロデューサー/藤岡ディレクターインタビュー

カプコンから8月1日に発売された、モンスターハンターシリーズ最新作『モンスターハンター3(トライ)』。

任天堂 Wii
『モンスターハンター3』辻本プロデューサー/藤岡ディレクターインタビュー
  • 『モンスターハンター3』辻本プロデューサー/藤岡ディレクターインタビュー
  • 『モンスターハンター3』辻本プロデューサー/藤岡ディレクターインタビュー
  • 『モンスターハンター3』辻本プロデューサー/藤岡ディレクターインタビュー
  • 『モンスターハンター3』辻本プロデューサー/藤岡ディレクターインタビュー
  • 『モンスターハンター3』辻本プロデューサー/藤岡ディレクターインタビュー
  • 『モンスターハンター3』辻本プロデューサー/藤岡ディレクターインタビュー
  • 『モンスターハンター3』辻本プロデューサー/藤岡ディレクターインタビュー
カプコンから8月1日に発売された、モンスターハンターシリーズ最新作『モンスターハンター3(トライ)』。

シリーズ5周年という節目に、1から作った新しいモンスターハンターとして、カプコンは何を目指したのか。インサイドでは、プロデューサーの辻本良三氏、ディレクターの藤岡要氏にお話を伺うことができました。

辻本氏藤岡氏


―――まずは無事に発売を迎えた心境を聞かせてください

辻本: 『モンスターハンター3(トライ)』は実に3年半ぶりのシリーズの据え置きタイトルになります。スタッフ一同、「モンスターハンター」を新しい段階に進めるタイトルにしようという気持ちで一から開発を始めて、ようやく完成することができました。今は、ようやく実現したという気持ちと、その一方で、長期的に魅力を伝えていきたいゲームですので、もう一つのスタートをきったなという気持ちの両方です。

藤岡: 発売イベントに足を運んで、手に取ってくれる瞬間を眺めていたのですが、発売という、作ったゲームが人の手に渡る瞬間は何とも言えない緊張感があります。嬉しさもあり、不安もあり、という心境でしたが、ひとまず開発者にとってはお渡しした時点で一区切りになります。これからは運営チームとも協力して、楽しい体験を提供できるように頑張る日々です。

―――100万本出荷という順調な滑り出しです

辻本: 数字はあくまでも数字で、どんな数字になっても満足はしないと思うんです。具体的な数字よりは、気合を入れて作った自信作なので、出来るだけ多くの方に遊んで欲しいという気持ちが強いです。

■一から作った「モンスターハンター」
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『MOTHER2』一度でいいから食べてみたい作中の料理10選

    『MOTHER2』一度でいいから食べてみたい作中の料理10選

  2. 【特集】『星のカービィ』一番強いのはどれだ!?最強コピー能力10選

    【特集】『星のカービィ』一番強いのはどれだ!?最強コピー能力10選

  3. 任天堂なのにセクシーなゲームキャラ10選

    任天堂なのにセクシーなゲームキャラ10選

  4. 『ポケモン スカーレット・バイオレット』新御三家はだれを選ぶ?2,000人以上が投票したアンケート結果発表!

  5. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  6. 『あつまれ どうぶつの森』定番からオンリーワンまで大集合!皆が付けた「島の名前」約60個を紹介【読者アンケート】

  7. 『ポケモン ソード・シールド』「マッスグマ」は新たな進化を獲得し「タチフサグマ」に! 「マタドガス」の“ガラルのすがた”もお披露目

  8. 幻のGBAソフト『ディディーコングパイロット』ベータ版の動画が公開

  9. 『スプラトゥーン2 オクト・エキスパンション』60もの小ネタを一挙に紹介―懐かしのゲーム機や玩具などが隠れてる!?

  10. 『ポケモンレジェンズ アルセウス』でも可愛いコーデがしたい! ガルモおじさんの「おしゃれ調査隊」

アクセスランキングをもっと見る