人生にゲームをプラスするメディア

THQ、開発会社買収などでカジュアルゲームを強化

THQはカジュアルジャンルの強化を目指して2つの発表を行いました。1つはカジュアルゲームやオンラインゲームを手がけるエレファント・エンターテイメント(Elephant Entertainment)の買収、もう1つはカジュアルゲームを手がけるOberon Mediaタイトルの販売権を獲得したというものです。

ゲームビジネス その他
THQはカジュアルジャンルの強化を目指して2つの発表を行いました。1つはカジュアルゲームやオンラインゲームを手がけるエレファント・エンターテイメント(Elephant Entertainment)の買収、もう1つはカジュアルゲームを手がけるOberon Mediaタイトルの販売権を獲得したというものです。

THQでは2008年に20タイトルのカジュアルゲームとオンラインゲームをエレファント・エンターテイメントのブランドで発売する予定で、同社の経営は引き続き現在の社長兼CEOでゲーム業界18年のベテランであるWim Stocks氏が行うということです。

また、Oberon Mediaはオンラインでカジュアルゲームを提供している会社で、THQではライセンスを受け、家庭用ゲーム機に投入していきます。

世界的にゲーム市場は拡大基調にありますが、中でもカジュアルゲームジャンルは2007年に22億5000万ドルの規模で、さらに年20%の伸びが予測されています(スクリーンダイジェスト社調査)。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 令和に新作ファミコンカセットを自作!その知られざるテクニック&80年代カルチャーを「桃井はるこ」「なぞなぞ鈴木」らが語る【インタビュー】

    令和に新作ファミコンカセットを自作!その知られざるテクニック&80年代カルチャーを「桃井はるこ」「なぞなぞ鈴木」らが語る【インタビュー】

  2. アイレム、秘密結社ブラックアイレム団に占拠される

    アイレム、秘密結社ブラックアイレム団に占拠される

  3. ミドルウェア開発からゲーム制作まで~シリコンスタジオにPS3『3Dドットゲームヒーローズ』について聞く

    ミドルウェア開発からゲーム制作まで~シリコンスタジオにPS3『3Dドットゲームヒーローズ』について聞く

  4. 【GTMF2013】ヤマハによるアミューズメント向け次世代 GPU と開発環境

  5. ポケモンが現実世界と仮想世界を繋いでいく、20年目の挑戦・・・株式会社ポケモン代表取締役社長・石原恒和氏インタビュー

  6. ポケモンスタンプラリー2006レポート

  7. 【PS Vitaゲームカンファレンス】『GRAVITY DAZE』を支えたプログラムとチーム運営

  8. 当時の姿のまま中古ビル内に放棄されていた90年代ゲーセン

アクセスランキングをもっと見る