ポケモンカードゲームがiPadで配信決定――『ポケモン』から始まる任天堂のスマートデバイス戦略
「ポケモンカードゲーム」がPCで遊べる『Pokemon TCG Online』のiPad版のリリースが決定しました。ついに具体的に動き始めた任天堂のスマートデバイス戦略と、『ポケモン』の今後の展開に注目してみます。Read more »
0
同人活動と商行為の境界線とは? ニトロプラスの著作物転載ガイドラインで振り返る二次創作暗黙の了解
同人誌をはじめとする同人活動は応援するけど、度をすぎた利益追求は許可できない――いったいどこまでがセーフでどこまでがアウトなのか? 信頼やモラルという曖昧で危ういものを前提にして初めて成り立つ、二次創作のあり方をふりかえります。Read more »
0
アニメ調異能ヒーローバトロワ『運命のトリガー』PC版/家庭用ゲーム機版同時リリース!新アウェイクナー、新マップ、新モードも発表
PS Vitaの躍進に「レッツ貢献」なるか? 『フリーダムウォーズ』悲喜こもごも
初週約19万本という好スタートを切ったPS Vita『フリーダムウォーズ』。ところが、プレイしているユーザーからは「難しすぎる」と悲鳴が飛び出し……? PS Vitaを代表する一作となれるか、「共闘学園」期待のルーキーに迫ります。Read more »
0
待たれるクロスバイの拡大、ゲームをより楽しむための環境整備への道のりの現状を探る
ソフトを1本購入すれば、同ソフトの多機種版が無料でプレイできるサービス、クロスバイ。メーカーにとってはリスクもありなかなか広がりを見せませんが、大局的に見ればユーザーの利便性の向上は避けては通れない道。クロスバイが一般的になる日はきてくれるでしょうか?Read more »
0
「ニンテンドーニュース」でますます広がる任天堂の情報一次発信戦略
任天堂が自社タイトルの最新情報を"直接"お届けするWebサイト「Nintendo News」。メディアを介さない情報の一次発信にさらなる力を入れる任天堂の姿に迫ります。Read more »
0
「GGGP × RAGE」OPEN部門優勝は永田小隊の4人! Crazy Raccoon、DetonatioN FocusMe、REJECT、ZETA DIVISIONのストリーマーが練習の成果を披露し、熱狂に包まれた2日間をレポート【ガンダム EXVS2 イニブ】
どちらが人々を健康にするのか! 任天堂とアップルが健康分野で競合!?
「任天堂はアップルと戦ってることにしたい」と考えている人がいる――対立を煽るメディアの論調をそう否定してきた任天堂の岩田聡社長ですが、そんな二社の競合要素がさらに浮上!? そんな二社が乗り出す「健康分野」について考えてみます。Read more »
0
逆風をはねのけるか?アーケードゲームに新たな風を呼び込む移植作に迫る
これまでにさまざまなブームを起こしてきたアーケードゲーム業界。近年は苦戦を強いられていますが、巻き返しは図れるでしょうか? そんな逆風をはねのけるかのような、2本の移植タイトルに迫ります。Read more »
0
買収報道決着の前に知っておきたいTwitchの基礎知識
Google傘下のYoutube、Twitchを買収か!? でもちょっと待って、なんだかすごそうだけどそもそもTwitchってなんなの? 買収騒ぎの真実が明らかになる前に、Twitchというサービスについて紹介します。Read more »
0
『アウトランカーズ』間口は広く、奥は深く。シンプルながらも三つ巴の構造がおもしろい新作スマホPvP
基本無料ではなく完全無料!? 『Unreal Tournament』シリーズ最新作の挑戦
"基本"無料ではなく、完全に無料!? オイシイ話すぎて、思わず自分の目と耳を疑いたくなってしまう『Unreal Tournament』シリーズ最新作。そのビジネスモデルの秘密に迫ります。Read more »
0
ドラクエとモンハンの挑戦―「プレミアム感があるゲーム」はスマホを本当の意味でゲーム機にするか
iPhone/iPad用アプリ『モンスターハンターポータブル 2nd G for iOS』が1600円で追加課金なし。この価格設定をどう感じましたか? 売り切りと基本無料、2種類のゲームの根本的な違いをおさらいしながら、大手メーカーのスマホへの挑戦に迫ります。Read more »
0
エンタメ業界にそびえ立つ「ガンダム」ビジネスを紐解く-テクノロジーで加速する“失敗できない”IP戦略【イベントレポート】



