人生にゲームをプラスするメディア

「長く苦しい次世代機への移行は完了した」―EA社長が述べる

大手ゲームパブリッシャー、エレクトロニック・アーツのCEOを務めるJohn Riccitiello氏は、ニューヨークで開催されたロイターメディアサミットに出席し、次世代機への移行は完了したと述べました。

ゲームビジネス その他
大手ゲームパブリッシャー、エレクトロニック・アーツのCEOを務めるJohn Riccitiello氏は、ニューヨークで開催されたロイターメディアサミットに出席し、次世代機への移行は完了したと述べました。

「ゲーム業界の長い歴史の中でもそれは長く、そして最も困難な移行でした。先週の金曜日、ブラックフライデーの世界的な売上を見れば、その移行が完了したことは明白です」

「2馬のレースのように思われがちですが、明らかに3馬のレースです。私はゲーム業界はそれに十分な土俵の広さを持っていると思います」

また同氏はWiiでの開発についてもコメントしています。

「Wiiは我々全てにとってチャレンジであります。特に任天堂が非常に強いということ、またカジュアル的なゲーム体験を提供するハードということです。殆どのゲームメーカーはXbox360やPLAYSTATION3の心地よさとは少し違うものを感じています」
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. できたて料理を即時にデータ化してゲーム内で飯テロ!? 『FFXV』の料理モデルはこうして作られた【CEDEC 2018】

    できたて料理を即時にデータ化してゲーム内で飯テロ!? 『FFXV』の料理モデルはこうして作られた【CEDEC 2018】

  2. 任天堂、ロゴを変更?

    任天堂、ロゴを変更?

  3. SonicSYNCは『プロセカ』をどう進化させたのか―低遅延やリッチなサウンドに挑み続ける開発者の「こだわり」

    SonicSYNCは『プロセカ』をどう進化させたのか―低遅延やリッチなサウンドに挑み続ける開発者の「こだわり」

  4. 【CEDEC 2012】「Final Fantasy XIVで搭載されたサウンド新技術の紹介」ゲームの面白さにサウンドができること

  5. 【週間売上ランキング】『ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊』以外はかなり厳しい売れ行き (4月13日〜19日)

  6. 桜井政博氏が「ムシキング」の携帯電子ゲームをデザイン

  7. 収録曲は180曲以上!PS2『beatmania IIDX 16 EMPRESS+PREMIUM BEST」10月15日発売決定!

アクセスランキングをもっと見る