※注意※本記事の内容およびリンク先の映像では『SILENT HILL f』の内容について言及されています。

俳優の加藤小夏さんは、TBSラジオ「こねくと」#553にゲスト出演し、『SILENT HILL f』収録時のエピソードやYouTubeでの実況プレイ配信について語っています。その中ではPS5本体を購入したことも明らかにされています。
3年に及んだという『SILENT HILL f』収録時の苦労
『SILENT HILL f』はサイコロジカルホラー『SILENT HILL』シリーズの日本を舞台とした最新作。加藤さんは主人公である深水雛子を演じており、2025年の「The Game Awards」では「Best Performance」部門にノミネートされています。
TBSラジオ「こねくと」#553にゲスト出演した加藤さんはそんな同作の収録について聞かれ(1時間26分辺りから)、顔やモーションの撮影も含めて月に8回程度のペースで約3年間に及んだと明かしています。
また以前に「気が触れてしまいそうな日もありました」と感想のコメントを公開していたこともありましたが、音声と同時に表情の撮影もしているため「一言一句間違えてはいけない」という技術的な難しさがあった一方で、ホラーであるために友人を殺すなどの過酷なシーンを演じる精神的な辛さもあったということが語られています。
PS5本体を「買いました」
YouTubeにて同作の実況プレイ配信を行い、第1回は記事執筆時点(2025年12月2日)で486万回の視聴数になるなど注目を集めている加藤さんですが、演者として内容を知ってはいてもプレイヤーとして驚くのは「音がめちゃくちゃ怖い」からだという話も聞くことができます。
さらにそうした話の流れから、PS5本体を「買いました」ということも明かされています。YouTubeでの配信のために1ヶ月のレンタルにてPS5本体を入手していた加藤さんは当初「1ヶ月くらいでクリアできるだろう」と想定していたものの、実際にやってみると「クリアできるわけもなく」購入するに至ったと説明されています。
『SILENT HILL f』は、PS5/Xbox Series X|S/Windows(Steam、Epic Games Store、Microsoft Store)向けに販売中です。












