EXNOAが運営するDMM GAMESは、「クリエイティブチーム くまさん」の第4弾作品となる『ガールズクリエイション -少女藝術綺譚-(以下、ガールズクリエイション)』にて、イラストレーターのがおう氏が担当したキャラクターのデザイン等を変更する可能性があると発表しました。
イラストレーターがおう氏に未成年淫行の疑い―担当キャラはデザイン変更の可能性
本作は、DMM GAMES内製開発チームと共同で開発されたターン制戦略シミュレーションRPGです。プレイヤーは寂れた巨大美術館の新任館長として、歴史上の芸術家や美術作品をルーツに持つヒロインたちと親交を深めながら、芸術の都「アテネス」で巻き起こる事件に挑みます。
がおう氏はファンタジーRPG『神撃のバハムート』やカードゲーム『カードファイト!! ヴァンガード』のイラストを制作しているほか、ライトノベルのイラストやVTuber・湊あくあさんのデザインなども手掛けていました。
同氏については、インフルエンサーの暴露により未成年へわいせつな行為をした疑いが浮上しています。『ガールズクリエイション』運営チームは同氏に関する問い合わせに対して詳細を把握している状況ではないとしつつ、事実確認を継続するとアナウンスしました。
本作の一部のキャラクターデザインやコンテンツはがおう氏が担当しているものの、6月30日の時点で同氏が継続して制作しているコンテンツはないと明言。同氏の担当キャラクターに関するコンテンツについても、一貫して運営チームおよびイラストレーターにより制作されていると説明しました。
がおう氏が担当したキャラクターについては今後の対応を慎重に検討しており、デザインの変更等の可能性があるとのことです。