任天堂は4月2日、「Nintendo Direct: Nintendo Switch 2 - 2025.4.2」にて『カービィのエアライダー』を2025年に発売すると発表。これにあわせて、YouTubeチャンネル「桜井政博のゲーム作るには」のある動画に注目が集まっています。
◆YouTube最終話で触れた「企画」が白日の下に……!
2003年に発売されたゲームキューブ向けタイトル『カービィのエアライド』。『星のカービィ』シリーズで活躍するキャラクターたちが「エアライドマシン」と呼ばれるビークルを操りつつ、コピー能力や敵を倒すアクション要素が多くのファンを獲得しました。
今回発表された『カービィのエアライダー』は、その22年ぶりの新作となります。

この発表を受けてディレクターの桜井政博氏は、自身のYouTubeチャンネル「桜井政博のゲーム作るには」の最終話で触れていた「秘密の企画」が、この『カービィのエアライダー』であったと明かしました。
その動画を改めて振り返ると、企画書(これが『カービィのエアライダー』にあたります)を作り上げたのは2021年7月頃のこと。同年10月頃にゴーサインが出ましたが、制作スタッフが集まるのは2022年4月。そのため、そこまでの空き時間となる約半年の時間を活用して「桜井政博のゲーム作るには」に関する作業を行なったことが語られています。
◆「スマブラ新作?」という予想を裏切るサプライズ!
最終話を見たユーザーからは、ニンテンドースイッチ2の存在から「スマブラ新作?」などと囁かれていた“秘密の企画”。実際には長年ネタ気味に擦られてきた、『カービィのエアライド』最新作だったこととなります。

なお桜井氏は本件について、「チャンネルが終わるまではチャンネル制作とエアライダー制作を併用していたわけですが、かなり苦しかった」と語っています。さらに「終わったいま、なぜかラクにはなっていないのだけど頑張っています。」とも続けており、相変わらず余裕のないスケジュールを過ごしているようです。
『カービィのエアライダー』は2025年に発売予定です。