人生にゲームをプラスするメディア

アース製薬の『8番出口』WebCMは“コラボ”ではなく“パロディ”―『8番出口』制作者が説明を投稿

その出来栄えとインパクトの強さから話題となっていました。

ゲーム Nintendo Switch
アース製薬の『8番出口』WebCMは“コラボ”ではなく“パロディ”―『8番出口』制作者が説明を投稿
  • アース製薬の『8番出口』WebCMは“コラボ”ではなく“パロディ”―『8番出口』制作者が説明を投稿
  • アース製薬の『8番出口』WebCMは“コラボ”ではなく“パロディ”―『8番出口』制作者が説明を投稿
『8番出口』

KOTAKE CREATEとして『8番出口』を手掛けたインディーゲーム制作者コタケノトケケ氏は、自身のXアカウントにてアース製薬が4月12日に公開したWebCMについての説明を投稿しました。

大量のおじさんが怖いと話題に

アース製薬は4月12日に公式Xアカウントにて「モンダミン」の新WebCMを公開。『8番出口』を元ネタとしたその映像は、同作でお馴染みの通路で大量のおじさんが「モンダミン」や歯磨きをしながら迫ってくる異変が起こるという内容でした。

『8番出口』をよく再現した内容であることやインパクトの強い絵面から話題となり、アース製薬のポストにも面白がりつつも怖いという返信が多く寄せられていました。



「正しくはパロディCMで、コラボした覚えは一切はありません。」

4月13日になって『8番出口』の制作者コタケノトケケ氏が自身のXアカウントにて上記の「モンダミン」WebCMは「正しくはパロディCMで、コラボした覚えは一切はありません。」と投稿。アース製薬からWebCMを“コラボ”とするポストと“パロディ”とするポストが両方あることについての説明をしています。記事執筆時点(4月13日)で“コラボ”とするポストが159.8万表示であるのに対して、“パロディ”とするポストが59.3万表示であり、誤解が広まるのを防ぐためにも説明を投稿したと思われます。

なお4月13日午前10時51分に、“コラボ”とするポストには正しくは「コラボ」ではなく「パロディ」であるとの修正が付け加えられていました。しかしコタケノトケケ氏のポストがあった約1時間後には、“コラボ”とするポスト自体が削除されました。


『8番出口』はWindows向けにSteamにて販売中。続編の『8番のりば』も3月30日に発表され、Steamストアページが公開されています。


《いわし》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲーム アクセスランキング

  1. 「スイッチ2」マイニンテンドーストアの第2回抽選販売が案内!選択した機種の変更、自動応募のキャンセル方法もお知らせ

    「スイッチ2」マイニンテンドーストアの第2回抽選販売が案内!選択した機種の変更、自動応募のキャンセル方法もお知らせ

  2. “激レア色違い”が野生から狙える!「甘い果実」イベント重要ポイントまとめ【ポケモンGO 秋田局】

    “激レア色違い”が野生から狙える!「甘い果実」イベント重要ポイントまとめ【ポケモンGO 秋田局】

  3. 「スイッチ2」当落発表の期待高まりすぎて…マイニンテンドーストア緊急メンテ実施

    「スイッチ2」当落発表の期待高まりすぎて…マイニンテンドーストア緊急メンテ実施

  4. ニンテンドースイッチ2購入はかなり狭き門…!古川社長が第1回抽選応募に「想定を大幅に上回った」とコメント―日本だけで約220万人

  5. 「スイッチ2」の購入意欲調査に1,313人が回答!「発売日に即買い」したい割合や、意欲の傾向などが明らかに【アンケ結果】

  6. ポケモンセンターオンライン「ニンテンドースイッチ2」抽選販売4月24日開始。サービス利用状況により抽選

  7. 『遊戯王』閃刀姫のアニメに「シリアルコード」が隠されていた!『マスターデュエル』などで入力すると“記念アイテム”をプレゼント

  8. misacoがこく兄にレタッチをレクチャー!幼少期のこく兄(!?)も登場した「GALLERIA」のクリエイター向けノートPC体験会【Signaterコラボ】

  9. 非難轟々だった『オブリビオン』約300円の「馬の鎧」DLC…若者には伝わらない?当時と今で変わった価値観

  10. 『モンハンワイルズ』季節イベント「交わりの祭事【花舞の儀】」詳細解禁!新たな防具「桜波αシリーズ」が和装好きに刺さる

アクセスランキングをもっと見る