人生にゲームをプラスするメディア

『崩壊:スターレイル』が存在感放つも、モバイルRPG市場は軟調―Sensor Towerが無料レポート「2024年 世界のモバイルゲーム市場予測」を公開

コロナ禍による巣ごもり需要の揺り戻しを乗り越え、モバイルゲーム市場全体は依然として回復傾向にあると予測されています。

ゲーム ビジネス
『崩壊:スターレイル』が存在感放つも、モバイルRPG市場は軟調―Sensor Towerが無料レポート「2024年 世界のモバイルゲーム市場予測」を公開
  • 『崩壊:スターレイル』が存在感放つも、モバイルRPG市場は軟調―Sensor Towerが無料レポート「2024年 世界のモバイルゲーム市場予測」を公開
  • 『崩壊:スターレイル』が存在感放つも、モバイルRPG市場は軟調―Sensor Towerが無料レポート「2024年 世界のモバイルゲーム市場予測」を公開
  • 『崩壊:スターレイル』が存在感放つも、モバイルRPG市場は軟調―Sensor Towerが無料レポート「2024年 世界のモバイルゲーム市場予測」を公開
  • 『崩壊:スターレイル』が存在感放つも、モバイルRPG市場は軟調―Sensor Towerが無料レポート「2024年 世界のモバイルゲーム市場予測」を公開
  • 『崩壊:スターレイル』が存在感放つも、モバイルRPG市場は軟調―Sensor Towerが無料レポート「2024年 世界のモバイルゲーム市場予測」を公開
  • 『崩壊:スターレイル』が存在感放つも、モバイルRPG市場は軟調―Sensor Towerが無料レポート「2024年 世界のモバイルゲーム市場予測」を公開
  • 『崩壊:スターレイル』が存在感放つも、モバイルRPG市場は軟調―Sensor Towerが無料レポート「2024年 世界のモバイルゲーム市場予測」を公開
  • 『崩壊:スターレイル』が存在感放つも、モバイルRPG市場は軟調―Sensor Towerが無料レポート「2024年 世界のモバイルゲーム市場予測」を公開

モバイルアプリ/ゲームのデータや分析環境を提供するSensor Towerは、新たなレポート「2024年 世界のモバイルゲーム市場予測」を公開しました。世界のモバイルゲームの収益推移や、ジャンル別収益の変化、カテゴリ別の人気モバイルゲームへの分析を行っています。レポートの全文は、こちらからダウンロードできます。

モバイルゲームの世界収益は安定傾向、2019年の水準を22%上回る

2021年、コロナ禍による巣ごもり需要でモバイルゲームの世界収益は過去最高の860億ドルを記録しました。その需要は徐々に減衰して2022年の世界収益は9%減少しましたが、2023年の総収益は767億ドルに達し、下落傾向に終止符が打たれました。2024年以降はさらに回復すると見込まれており、2028年には1,000億ドルを突破すると予想されています。

地域別に見た場合はアメリカが依然としてもっとも多く、2023年の収益は前年水準を維持し、2019年より38%高い水準にあります。2024年から2028年にかけてもアメリカにおけるモバイルゲーム収益は緩やかに成長し、2028年には335億ドルに達すると見込まれています。

中国のApp StoreにおけるモバイルゲームIAP(アプリ内購入)収益も安定的に推移しており、2022年に収益が151億ドルに達しています。日本と韓国においては、程度は異なるものの、いずれも減少が見られます。

モバイルカジュアルゲーム収益は引き続き増加、モバイルミッドコアの収益は9%減

『MONOPOLY GO!』や『Eggy Party』などの新作ゲームが人気を博し、『ロイヤルマッチ』、『トラベルタウン』、『Gossip HarborR: Merge & Story』などの人気も上昇。ユーザーのモバイルカジュアルゲームに対する支出が顕著に増加しました。なかでも、モバイルハイブリッドカジュアルの収益は30%増加して21億ドルを上回りました。

モバイルミッドコアゲームの収益は緩やかに減少していますが、モバイルゲーム世界総収益の59%を占めています。このうち、RPGとストラテジーゲームの2023年の収益はそれぞれ200億ドルと148億ドルで、2023年から10%減少しています。

モバイルパズルゲームは18%、カジノゲームは10%増加

モバイルパズルゲームのIAP収益は100億ドルで、マッチ3とマージの収益増加が顕著です。『ロイヤルマッチ』に代表されるオーソドックスなマッチ3ゲームの収益がもっとも多く、2023年の収益は13%増の64億ドルとなりました。また、『トラベルタウン』の収益成長率は426%、『Gossip Harbor: Merge & Story』は452%に達したことで、モバイルマージパズルゲームの収益は36%増の9億ドルとなりました。

Scopelyの新作ゲーム『MONOPOLY GO!』は、リリース直後からアメリカ、イギリスを始めとする多くの欧米市場のiOSモバイルゲームダウンロード数ランキングで首位を獲得。年間で12億ドルの収益を上げて世界収益成長ランキングでトップに立ち、モバイルカジノゲームの収益を18%押し上げました。

RPGは『崩壊:スターレイル』、ストラテジーは『ホワイトアウト・サバイバル』が際立つ

モバイルRPG総収益は、前年から10%減少して2019年の水準に近づいていますが、斬新なアートスタイル、プレイスタイル、テーマを提供する高品質のゲームが多数リリースされました。特に、miHoYoの『崩壊:スターレイル』とNetEaseの『逆水寒』は、モバイルRPG収益成長ランキングでそれぞれ1位と2位を獲得し、存在感を放っています。

モバイルストラテジーゲームの2023年の世界収益は、前年から10%減の148億ドルとなったものの、2019年よりは22%高い水準です。市場全体としては収益が縮小傾向にあるモバイルシミュレーションゲームにおいて、Century Gamesの新作4Xストラテジーゲーム『ホワイトアウト・サバイバル』は世界収益を3.7億ドル増加させ、モバイルストラテジーゲーム市場成長のダークホースとなりました。

《蚩尤》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲーム アクセスランキング

  1. 『ポケモンレジェンズZ-A』ではミアレシティを去ることができる―再三の引き留めを断った先に待つものとは…?

    『ポケモンレジェンズZ-A』ではミアレシティを去ることができる―再三の引き留めを断った先に待つものとは…?

  2. 『ポケモンレジェンズZ-A』の御三家選び、実は“4匹目のポケモン”も選択可能―ただしメチャクチャ怒られる

    『ポケモンレジェンズZ-A』の御三家選び、実は“4匹目のポケモン”も選択可能―ただしメチャクチャ怒られる

  3. 「スイッチ2」マイニンテンドーストア第2回招待販売の結果が発表!該当者は10月28日までの購入を忘れずに

    「スイッチ2」マイニンテンドーストア第2回招待販売の結果が発表!該当者は10月28日までの購入を忘れずに

  4. 新作アクションRPG『輝燼』が正式リリース、ボクセル系横スクロール『火杯』も年内配信を目指して開発中―日本未上陸の注目ゲーム3選【2025年10月19日】

  5. ヒノアラシがいない!新作『ポケモンレジェンズ Z-A』の御三家にファンから注目ーチコリータ、ワニノコの並びにいないワケ…そして囁かれる「真の不遇」

  6. スイッチ2は“この日までに手に入れたい!”、年内に話題作が次々登場─直近だとわずか数日後!? 11月は1週おきに登場、12月には8年越しの「あのタイトル」も

  7. 東京ゲームショウ2025に「GALLERIA〈ガレリア〉」が出展!発表されたばかりのハイパフォーマンスPCに触れたほか、プロゲーマーやストリーマー出演のイベントも

  8. 『遊戯王OCG』磁石の戦士、スプリガンズの新規カード多数発表!『マスターデュエル』らと同時登場の「巨大戦艦」関連カード4枚も要チェック

  9. 「あおぎり高校」に、Crazy Raccoon所属の人気VTuberまで!水もしたたる痛車まとめ【第九回 天下無双 東西最強痛車決戦 フォトレポ】

  10. 元『ブルアカ』スタッフ設立のゲーム会社、関係者が検察に送致―開発中止の『プロジェクトKV』巡る流出騒動に進展

アクセスランキングをもっと見る