人生にゲームをプラスするメディア

モンハン風オープンワールドの名作!10周年を迎えた『ドラゴンズドグマ』を振り返る

国産オープンワールドゲームの先駆けの1つとも言われる不朽の名作。

任天堂 Nintendo Switch
モンハン風オープンワールドの名作!10周年を迎えた『ドラゴンズドグマ』を振り返る
  • モンハン風オープンワールドの名作!10周年を迎えた『ドラゴンズドグマ』を振り返る
  • モンハン風オープンワールドの名作!10周年を迎えた『ドラゴンズドグマ』を振り返る

今年5月24日、CAPCOMの人気アクションRPG『ドラゴンズドグマ』シリーズが10周年を迎えました。お得なセールも実施され、ますます注目が集まる名作ゲーム。本稿では、国産オープンワールドの先駆けでもある同作の歴史を振り返ってみましょう。

自由度の高いキャラメイクが魅力的

記念すべきシリーズ第1作となる『ドラゴンズドグマ』は、2012年にPS3/Xbox 360用ソフトとして発売されました。剣と魔法の正統派ハイ・ファンタジーの世界を舞台とした、3人称視点のアクションRPGです。

日本でオープンワールドゲームがそれほど一般的でなかった当時、王道ファンタジーの世界を「冒険する感覚」を追求した同作は、高い注目を集めました。

1分ぐらいでわかるドラゴンズドグマ:ダークアリズン 第1回 オープンワールド

何よりもその魅力は、自由度の高さにあります。キャラクターメイクでは、主人公である「覚者」はもちろんのこと、NPCである「ポーン」も設定可能。外見から戦いのクセや職業、性格、口調まで、こだわりをたっぷり詰め込めます。キャラクターの設定はムービーにもしっかりと反映されるため、ゲーム世界への没入感を高めてくれるでしょう。

その他にもオープンワールドとしての優れた要素があり、ロールプレイがますます捗ります。主人公の目的はドラゴンを倒し、奪われた心臓を取り戻すことにありますが、そこに至るまでの道はプレイヤーの選択によってさまざま。

ゲームは基本的にクエストを受注することによって進行しますが、酒場に貼られた張り紙やNPCとの会話など、いろいろな受注方法がありました。クエスト内容も、モンスターを討伐するものだけでなく、護衛やアイテム収集、逃げる子どもを捕まえるものなど、バリエーション豊か。

今となってはオープンワールドの定番とも言える要素ですが、当時は衝撃的な自由度の高さでした。

『モンハン』顔負けの本格戦闘システム

自由度の高いオープンワールドゲームであるだけでなく、戦闘システムも高い完成度。CAPCOMの人気シリーズである『モンスターハンター』と同じく、スタミナやアイテムを管理しつつ、強大なモンスターに立ち向かっていくアクションRPGとなっています。

また、同シリーズならではの魅力として特徴的なのが、冒険の仲間となる「ポーン」まわりのシステム。プレイヤーとともに戦うことで学習・成長するようになっており、最高の“相棒”を生み出せます。理想のパーティーを作って、ファンタジーの世界を冒険するのは、なかなか得がたい体験でしょう。

なお、シリーズ第1作については、ダンジョンやキャラクターエディットのパーツなどを追加した拡張版『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』が存在します。現在は10年を記念して、そんな同作のNintendo Switch向けソフトが990円のセールで発売中。

セールは6月19日までの期間限定となっているので、この機会にプレイしてみてはいかがでしょうか。


《サワディ大塚》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. ポータブルゲーミングPC界に巨龍出現。MSI「Claw 8 AI+ A2VM」の進化した性能を徹底チェックしてお店で体感しよう

    ポータブルゲーミングPC界に巨龍出現。MSI「Claw 8 AI+ A2VM」の進化した性能を徹底チェックしてお店で体感しよう

  2. 恐ろしくも美しい“魔女”が活躍するゲーム8選! アクションにRPG、SLGとジャンルも多彩な活躍ぶり【特集】

    恐ろしくも美しい“魔女”が活躍するゲーム8選! アクションにRPG、SLGとジャンルも多彩な活躍ぶり【特集】

  3. 『スプラトゥーン2 オクト・エキスパンション』60もの小ネタを一挙に紹介―懐かしのゲーム機や玩具などが隠れてる!?

    『スプラトゥーン2 オクト・エキスパンション』60もの小ネタを一挙に紹介―懐かしのゲーム機や玩具などが隠れてる!?

  4. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  5. 『ポケモン』最推しの「女性ジムリーダー」ランキング! カスミやスズナ抑えた1位は…【アンケ結果発表】

  6. 『あつまれ どうぶつの森』移住費用5000マイル支払いに役立つ!序盤でもパパっと終わるたぬきマイレージ8選

  7. 『スマブラSP』ファイターたちの“寝顔”特集!寝る体勢は血筋によって受け継がれる?【特集前編】

  8. 「同性パートナーシップ制度」導入 任天堂のゲームと性的少数者のこれまで

  9. 『モンハンライズ』で手強いモンスターは?読者が選んだ投票結果ー苦しめられたハンターの生の声をお届け

  10. 『ポケモンレジェンズ アルセウス』衝撃!パラセクトの本体はやっぱりキノコだった!?

アクセスランキングをもっと見る