人生にゲームをプラスするメディア

『ポケモンレジェンズ アルセウス』健気すぎるイシツブテが大きな話題に「なんか嬉しそうでワロタ」

投げつけられたり射出されたり…今度の役割は一体?

任天堂 Nintendo Switch
『ポケモンレジェンズ アルセウス』健気すぎるイシツブテが大きな話題に「なんか嬉しそうでワロタ」
  • 『ポケモンレジェンズ アルセウス』健気すぎるイシツブテが大きな話題に「なんか嬉しそうでワロタ」
  • 『ポケモンレジェンズ アルセウス』健気すぎるイシツブテが大きな話題に「なんか嬉しそうでワロタ」
  • 『ポケモンレジェンズ アルセウス』健気すぎるイシツブテが大きな話題に「なんか嬉しそうでワロタ」
  • 『ポケモンレジェンズ アルセウス』健気すぎるイシツブテが大きな話題に「なんか嬉しそうでワロタ」
  • 『ポケモンレジェンズ アルセウス』健気すぎるイシツブテが大きな話題に「なんか嬉しそうでワロタ」

ポケモンレジェンズ アルセウス』で描かれた「イシツブテ」にまつわるサブミッションが、プレイヤーの間で大きな話題に。今度は一体どんな目に遭ってしまったのでしょうか?

漬物石になったイシツブテ

今回話題になっているのは、「コトブキムラ」に住む村人のユキエから依頼されるサブミッション。その内容は、「ちょうどいい漬物石を探している」というもの。なにやら、ツボの上に収まる適度な大きさと、しっかり漬けるためにある程度の重さを持った石をご所望のようです。

さらに、そのような石を動かすのは一苦労なため、「自分でどいてくれると最高」といった条件も付け足されていました。そう、その条件にピッタリ当てはまるのが、他でもない「イシツブテ」だったのです。

そして実際に「イシツブテ」を捕まえてユキエに渡すと、あまりのフィット感に大喜び。「これで美味しい漬物が作れる」と大満足で、ミッションの報酬を渡してくれました。とはいえ、「イシツブテ」は無骨で荒々しい性格をしているともっぱらの噂。まして漬物石扱いされた日には、大暴れしてしまうかもしれません…。

しかし、その後の「イシツブテ」(漬物石)を覗いてみると、なんだか満足げ。まるで自分の居場所を見つけたかのように漬物石としての役割を全うしていました。そんな「イシツブテ」の姿に、SNS上では「漬物石のイシツブテさんとか最高」「漬物石になったイシツブテなんか嬉しそうでワロタ」「ポケモンは脅威という考えが強い中でイシツブテのこと漬物石にするやつがいるらしい」などと話題になっているようです。

何かとひどい目にあってきた(?)イシツブテ

実は、これまでにも何かとイジられてきた「イシツブテ」。とくに有名なのは、「イシツブテ合戦」なる「イシツブテ」を投げ合う遊びの道具に扱われていたという事例でしょう。なお、「イシツブテ」の体重は20kgとされているので、圧倒的なパワーを持った種族に支配されていたのかもしれません…。

また、『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』で初登場した「がんせきほう」という技にも「イシツブテ」が大きく関わっている様子。なんと、「がんせきほう」の砲弾に「イシツブテ」が用いられることがあるというのです。

ちなみに威力は「150」と絶大なのですが、命中は「90」と外れる可能性も少なくはありません。万が一外してしまうと、砲弾に使われた「イシツブテ」が不憫で仕方がないので、なんとしてもヒットさせましょう。

その一方で、2019年には岩手県を盛り上げる「いわて応援ポケモン」に就任して脚光を浴びることに。なお、任命された理由は「岩に手が付いている」から。

理由はともかく、同コラボでは「岩手県×イシツブテ」のイメージソングが作られたり、様々なコラボ商品が発売されたりと空前の「イシツブテ」フィーバーが到来。「イシツブテ」目当てに岩手県を訪れる人も殺到したのだとか。

場合によってはひどい扱いを受けているように見える「イシツブテ」ですが、言い換えればその場に応じて最高の仕事をやってのけてくれているということ。もはや「イシツブテ」は、ポケモン界になくてはならない存在なのかもしれませんね!


《サワディ大塚》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『ポケモンSV』クワッスの特徴から導き出される進化予想…“イケメン水上コック”を連想するファンも!?

    『ポケモンSV』クワッスの特徴から導き出される進化予想…“イケメン水上コック”を連想するファンも!?

  2. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

    『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  3. 話題沸騰中の「江南スタイル」が『JUST DANCE 4』のDLCに登場

    話題沸騰中の「江南スタイル」が『JUST DANCE 4』のDLCに登場

  4. 衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…

  5. 『ガイストクラッシャー』の「爆アツ!ガイフォンセット」で早速ガイストオン!― 中身と連動の仕組みを解説

  6. 『あつまれ どうぶつの森』おすそ分けプレイのメリット・デメリットとは?フォロワーの道具は壊れない、ハチが狙うのはリーダーだけ

  7. 『あつ森 ハッピーホームパラダイス』最後の“ひと手間”がすべてを決めるー仕切り壁や家具みがきで差をつけよう!【ワンランク上のコーディネート術】

  8. この「ハテナブロック」を叩くと、チョコレートが…!? ─ 「NewスーパーマリオブラザーズU ハテナブロックチョコ」フルタ製菓より発売

  9. 『遊戯王 マスターデュエル』なぜ「ドラゴンメイド・ラドリー」は人気なのか―“ドジっ子”メイドは、エルドリッチとも仲良し?

  10. 『ダイパリメイク』“ひでん要員”の任は解かれず!? 献身的に旅をサポートする野生のビーダルとムクホーク

アクセスランキングをもっと見る