人生にゲームをプラスするメディア

RPGプレイヤーの約60%がエンディング直前で引き返す―キミもなにか思い残す事はないか?【独自調査】

スタッフロールを見るとゲームの世界に別れを告げている感覚になるので、寂しい……。

その他 特集
RPGプレイヤーの約60%がエンディング直前で引き返す―キミもなにか思い残す事はないか?【独自調査】
  • RPGプレイヤーの約60%がエンディング直前で引き返す―キミもなにか思い残す事はないか?【独自調査】
近年、オープンワールド型のRPGが増えてからサブクエストや拠点制圧、ミニゲームなどの寄り道要素が豊富になった印象があります。そういったジャンルでは、寄り道要素の見つけ忘れがないように、それらがマップ上にアイコンとして表示されています。

筆者は、サブクエストを全て終わらせてからストーリークエストを進めるタイプなのですが、オープンワールド型のRPGではない場合は、まずはストーリーを一気に進めて、エンディングの直前になってから引き返して何か見つけていないイベントはないか最初の街まで戻っていました。

そんなことを思い返している内に「そういえば、クエストマーカーがマップに表示されないRPGではプレイスタイルが違うな……」と今更ながら気づいたのです。


そこでインサイドの公式Twitterで「骨の髄までドハマリしたRPGをプレイしていて、いよいよエンディング直前。あなたなら、どうする?」というアンケートを実施してみました。選択肢は「早く最後まで見届けたい!一気にクリアするよ」と「少し寂しい…サブクエやら育成やらで寄り道しちゃう」のふたつです。

このアンケートに回答した読者は1,295人。結果は、「早く最後まで見届けたい!一気にクリアするよ」を選んだのは41.2%(534人)で、「少し寂しい…サブクエやら育成やらで寄り道しちゃう」を選んだのは58.8%(761人)でした。

回答者の中には、「強くてニューゲームがあったり、エンディング後にやり込みができるなら、まずはストーリーを優先的に進める」とコメントをしてくれた人もいました。確かにそういった情報を事前に知っていたら違う選択をするのかもしれません。

ただ、筆者は、それでも相変わらずエンディング直前で寄り道する派です。エンディングの良し悪しでプレイの意欲が無くなってしまうこともありますから。それにスタッフロールをみると作品の世界に別れを告げているようで寂しくもあり、そこからエンディング以前の時間に戻ったとしても「この先、このキャラクターはこういう運命を辿るんだよな……」と何もかも知ったことで、舞い上がっていた気持ちがどこかに行ってしまいます。


そういえば、RPGメーカーのケムコさんもこのアンケートに参加していました。やはり作り手側としては寄り道をしてじっくりと作品の世界を堪能してほしいようですね。


ただ、エンディング直前といっても何においてエンディング直前とするのか考えものです。大体は、ストーリー終盤に漂う空気やラストダンジョンの作り込みでぼんやりと判断することが多いと思うのですが、一定のラインを過ぎるとラストダンジョンから出られないこともしばしば。筆者は、『ロマンシング サ・ガ2』と『ロマンシング サ・ガ3』でそういった経験をしました。

「そろそろだな」と思ったプレイヤーの中には、ストーリーを少しずつ進めながら、取りこぼしてないものがないか随時チェックして、エンディング直前のラインを過ぎないように気をつけている人もいるかもしれませんね。



今回の二択アンケートは、「寄り道派」が8.8%上回っていますが、ほとんど五分五分といっていいでしょう。

どちら側にも納得できる意見がありますし、もしかするとプレイヤーの中には、その時の気分で寄り道をするか、一直線でクリアするか決める人もいるのではないでしょうか。これは結構悩ましいところですね。
《真ゲマ》

『ドラゴンフォース』が一番好き 真ゲマ

吉田輝和の絵日記やトイレオブザイヤー、ギャグ漫画「ヴァンパイアハンター・トド丸」、洋ゲー漫画「メガロポリス・ノックダウン・リローデッド」など、これまでゲームメディア業界に影響を与える様々な企画を立ち上げてきました。他社メディアでも活動中なので、気軽にお仕事の依頼をお願いします。 ちなみに、ユウキレイ先生が手掛ける4コマ漫画「まほろば小町ハルヒノさん」(まんがタイムで連載中)で教師役として出演中です。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 「ちいかわ」ナガノ先生によるコラボグッズに驚き!「闇金ウシジマくん」20周年記念原画展が大阪で開催

    「ちいかわ」ナガノ先生によるコラボグッズに驚き!「闇金ウシジマくん」20周年記念原画展が大阪で開催

  2. 「ガンダム ジークアクス」スタッフによるシイコの水着ファンアートに注目集まる―本編にてカットされたシュウジの表情も話題に【週間ニュースランキング】

    「ガンダム ジークアクス」スタッフによるシイコの水着ファンアートに注目集まる―本編にてカットされたシュウジの表情も話題に【週間ニュースランキング】

  3. 「ガンダム ジークアクス」制作スタッフによる「シイコ・スガイ」の水着ファンアートが超セクシー!もちろん「坊や」も一緒

    「ガンダム ジークアクス」制作スタッフによる「シイコ・スガイ」の水着ファンアートが超セクシー!もちろん「坊や」も一緒

  4. 「ジークアクス」英語版ドゥー・ムラサメ声優が「サイコ・ガンダムMk-II」のガンプラ購入で話題―「早くキラキラ(完成品)で遊ぼう」

  5. 新作漫画「機動戦士ガンダムエイト」無料公開分が更新―主役機「ガンダムジリウス」の戦闘シーンお披露目、異様な武装も…

  6. 「ちいかわパーク」入場チケットの抽選申込がスタート!対象日はオープン初日から8月いっぱいまで

  7. 【特集】今年の夏もホラーゲームで涼もう!「SILENT HILL」の完全新作や話題のインディーなど暑さを忘れるタイトルがずらり

  8. 「くら寿司」×「ちいかわ」コラボが6月27日開催!寿司になったハチワレたちデザインのグッズ、ストーリーにちなんだメニューを展開

  9. 【コスプレ】『ドラゴンボール』牛魔王の娘チチが美しく成長したぞ!人気レイヤー・まゆろん【写真10枚】

  10. ガンダムシリーズ新作漫画「機動戦士ガンダムエイト」冒頭34Pが無料公開―“まさかの敵”に読者驚き「マブラヴっぽい」

アクセスランキングをもっと見る