人生にゲームをプラスするメディア

「インサイド」サイトリニューアルのお知らせ

2020年5月より、「インサイド」のリニューアルを行いました。

その他 全般
「インサイド」サイトリニューアルのお知らせ
  • 「インサイド」サイトリニューアルのお知らせ
  • 「インサイド」サイトリニューアルのお知らせ
  • 「インサイド」サイトリニューアルのお知らせ

インサイド編集長のすえながです。すでにご存じの方もいるかも知れませんが、2020年5月より、「インサイド」のリニューアルを行いました。具体的には以下の2点についてです。

・サイトデザインの変更
・ストレートニュースの(ほぼ)廃止

まず「サイトデザイン」について。媒体方針の変更(後述)に伴い、今回はロゴとベースカラーを大きく変えました。旧ロゴに入っていた細かい文字を取っ払ってシンプルに。サイト名の横にはインサイドちゃん(多分、零号機)を入れました。


ベースカラーも、旧来の青紫チックなカラーから、正反対のオレンジに。何かこう、ものすごい設定が込められているわけではありませんが、ひと目で変化したことがわかると思います。他にも、PCトップ画面に「インサイドちゃんMark3」が登場するようになったり、PC/SPトップからインサイドちゃんズのYouTubeチャンネルに飛べるようになったりと、細かいところが変わっていたりします。

そして「ストレートニュースの(ほぼ)廃止」について。端的に言うと「ニュースやめます」ということです。これについては、2017年くらいのやまさき前編集長時代から薄らぼんやりと話題に上がっていたものを、ここに来て実行したものです。

2017年くらいから特集等を多くやるようになり、PVとかをみていたのですが、正直ストレートニュースやプレスリリースってウチでは殆ど読まれないんです。1日のリリースやニュース系のPV全部合わせても、特集1本分に満たない、なんてことがザラにあります。

それでも数撃てればいいのかもしれませんが、そんなに人もいなければ、無理してそれをやる意義もあまり見いだせず(特に国内タイトルやスマホタイトルでは、正直なところ公式のSNSが一番ですし)。それなら、ニュースやるコストなり工数なりを特集とかに回したほうが、読者・ライター・編集の全員が、楽しむことのできるサイトを作っていけるのでは……ということで、今回の決断に至りました。なお、「ほぼ廃止」としたのは、特別大きいニュースや、案件系のものは対応する可能性があるからです。

一応、(すでにだいぶ減らしましたが)いきなりバッサリ切るのではなく、様子を見ながら移行していくつもりです。また、ニュース自体はやらなくても、そのニュースを補完するような特集や取材でフォローをしていくので、業界の時流を完全に無視して外れていくつもりはないです。ちなみに、今までインサイドで対応していた国内CSタイトルのニュース等は、姉妹サイトの「Game*Spark」にて今後はある程度対応していきますので、こちらにもぜひ足を運んでください。

今回は、大きな方針転換となりましたが、読者・ライター・編集・クライアント等々、関わる人すべてが楽しめるサイト作りに努めていきますので、今後ともよろしくお願いいたします!
すえなが

ソウルシリーズ大好き すえなが

1990年3月、神奈川県生まれ。パズル誌の編集を経て、イードへ。「Game*Spark」「インサイド」の編集業務に携わり、同社のアニメ情報サイト「アニメ!アニメ!」も経験。幼少期よりゲームに触れ、現在はCS機・スマホを中心にプレイ中。好きなジャンルはアクションやFPS・TPSなど。『デモンズソウル』を始めとしたフロム・ソフトウェアの「ソウルシリーズ」や、2020年にサービスを終了した『ららマジ』に特に思い入れがある他、毎年の『Call of Duty』に一喜一憂したり、『アクアノートの休日』『FOREVER BLUE』の新作を待ち望んでいたりする。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. なぜ『名探偵プリキュア』が盛り上がっているのか? 親世代を狙い撃ちした最新作に乗り遅れるな!

    なぜ『名探偵プリキュア』が盛り上がっているのか? 親世代を狙い撃ちした最新作に乗り遅れるな!

  2. 「触れる」感覚が変われば、ゲームはもっと面白くなる。PS5純正コントローラー「DualSense」がセール価格に!

    「触れる」感覚が変われば、ゲームはもっと面白くなる。PS5純正コントローラー「DualSense」がセール価格に!

  3. 転売対策の課題は「買い占め」―スイッチ2やガンプラ出品規制に踏み切った「ヤフオク!」「Yahoo!フリマ」リユース事業責任者インタビュー

  4. 無料体験版があるスイッチ向けゲーム5選!「ドンキーコング」や「ゼルダ無双」などスイッチ2で続編が楽しめる注目作をピックアップ

  5. いま『ポケパーク カントー』を開業したねらいとは。『ポケモン』ファンへ体験してほしい“触れ合い”【合同インタビュー】

  6. 探索すればするほど面白くなる!スイッチでプレイできるメトロイドヴァニア5選─少女が活躍するダークファンタジーから中国サイバーパンクまで

  7. 期待されるアニメ『ウマ娘』4期の主人公を、15年以上の競馬好きがガチ予想!その鍵は「スピカ関係者」かつ「憧れの存在がいるかどうか」

  8. スシローが「ジョジョの奇妙な冒険」とコラボか?キャラを寿司ネタに置き換えた「バーーーン」など、7枚もの画像で匂わせ

アクセスランキングをもっと見る