人生にゲームをプラスするメディア

【特集】『スプラトゥーン』のMiiverseがアツい!その連動内容や話題のイラストを紹介

2015年5月28日に発売されたWii U『スプラトゥーン』は、ヒトの姿になれるイカたちのインク塗りあいバトルが楽しい対戦アクションゲームです。しかし、なんと本作はお絵かきや会話でも盛り上がりを見せているのです。

任天堂 Wii U
『スプラトゥーン』SS
  • 『スプラトゥーン』SS
  • 『スプラトゥーン』SS
  • 『スプラトゥーン』SS
  • 『スプラトゥーン』SS
2015年5月28日に発売されたWii U『スプラトゥーン』は、ヒトの姿になれるイカたちのインク塗りあいバトルが楽しい対戦アクションゲームです。しかし、なんと本作はお絵かきや会話でも盛り上がりを見せているのです。

いったいどういうことなのかというと、ニンテンドー3DSやWii Uのゲームと連動する「Miiverse」が、『スプラトゥーン』では特に効果的に使われているのです。


Miiverseは、世界中の人たちと、ゲーム体験をイラストやコメントで共有できるというSNSです。そして、『スプラトゥーン』に投稿されたイラスト・コメントは、ゲーム内でこのように表示されます。広場には人気のある投稿をしたイカが登場するため、このようにゲームをはじめるだけでさまざまな投稿が見られるわけですね。


また、人気のあるイラストは壁のグラフィティとしても登場。こうして表示されるとまた違った味わいがあるため、広場を見て回るのも楽しかったりします。


ちなみに、Miiverseへの投稿はゲーム内にあるポストから行うことができます。なお、6月13日には初の「フェス」が行われるため、それに関連した投稿も受付中。今回は、“朝食は、ごはん or パン”のどちらかといったお題になっており、どちらが良いかという投稿のみならず、うどん派やラーメン派、そしてたけのこ派などからもイラストが届いています。

◆Miiverseへの投稿紹介


さて、『スプラトゥーン』におけるMiiverseの魅力をより深く知るには、やはり実際に投稿を見ることに限ります。今回は人気の投稿から、一部をご紹介します。






このように、かわいいものから笑えるものまで実にさまざま。しかも常に新しく投稿が行われているため、広場を訪れるたびに違ったイラスト・コメントが見られるわけです。

時にはインクを塗る手を止めて、広場でのんびり人の投稿を見たり、あるいは自分で投稿してみたり。『スプラトゥーン』にはそんな楽しみも内包されているのです。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

なお、Miiverseでは「質問」「プレイ自慢」「プレイ仲間募集」といったタグ機能もあり、イラスト以外にも様々な交流が行われています。

『スプラトゥーン』は発売中で、価格はパッケージ版・DL版ともに5,700円(税別)です。

(C)2015 Nintendo
《すしし》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『モンハンライズ』で手強いモンスターは?読者が選んだ投票結果ー苦しめられたハンターの生の声をお届け

    『モンハンライズ』で手強いモンスターは?読者が選んだ投票結果ー苦しめられたハンターの生の声をお届け

  2. 「ポケモン・オブ・ザ・イヤー」上位ポケモン人気の理由を解説! なぜあのポケモンが支持を得たのか?

    「ポケモン・オブ・ザ・イヤー」上位ポケモン人気の理由を解説! なぜあのポケモンが支持を得たのか?

  3. 『あつまれ どうぶつの森』マルチプレイをさらに楽しむ10のコツ! 準備しておけば一緒に遊ぶのがさらに楽しく

    『あつまれ どうぶつの森』マルチプレイをさらに楽しむ10のコツ! 準備しておけば一緒に遊ぶのがさらに楽しく

  4. “パイ育”がよりH(ハイパー)に!『限界凸旗 セブンパイレーツ H』スイッチ向けに発売

  5. 『パワプロ2022』でも飛び出す「フラスコ」発言!魅惑のスタイルをイジられる早川あおい

  6. 『あつまれ どうぶつの森』風呂やプールに入る裏技が発見される!?いろいろな家具の中に入ってみた

  7. 『桃鉄』ソロプレイ全物件制覇こそ、“おうち時間”を最高に楽しむエンドコンテンツ!ワンミスで資産が吹き飛ぶ地獄のサバイバル100年を生き延びろ

  8. 元ドット職人が教える『あつまれ どうぶつの森』マイデザインお役立ちテクニック!描き方の初歩から独特な「なめらか補正」まで幅広く解説

  9. 『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記

  10. 女装キャラコンテスト2017結果発表!1位に輝いた女装男子は彼!【読者アンケート】

アクセスランキングをもっと見る