人生にゲームをプラスするメディア

『ドラゴンズドグマ オンライン』開発者インタビュー!MOとMMOのいいとこ取り「オンラインオープンワールドACT」って?

1月にカプコンが発表したPS4/PS3/PC向けオンラインゲーム『ドラゴンズドグマ オンライン』は、『ドラゴンズドグマ』シリーズ待望の本格的なオンライン専用タイトルとして注目を集めました。

ソニー PS4


――今回プラットフォームがPS4/PS3/PCですが、サーバーは共通でしょうか。

松川:そこは今調整中ですので続報をお待ち頂ければと思います。

――PS4版だけの特徴は何かありますか。

松川:シェア機能は対応予定です。グラフィックに関してはPC版相当で遊べるようになると思います。

――サービス時期はもう少し先になると思いますが、PS3を残したのにはどういった意図があるのでしょうか。

松川:次世代機が出揃ったとは言え、ゲーミングPCやPS4を持っていない人も多いので。またF2Pですので、「もっているハード」でまずは遊んで欲しい!と思い、PS3も選択しました。



――具体的なサービス時期は発表されていませんが、開発状況はいかがでしょうか。

木下:そこそこできていますよ。もう動いているので。順調だったとは言えないんですが、それでも着々とできています。今は荒い部分をブラッシュアップしている段階です。あと、今後ユーザーテストも実施する予定です。

――現段階で構いませんので、運営方針で決まっていることはありますか。



松川:今回F2Pで発表させていただきましたが、それ以上はこれから決めていく段階です。ただ、課金しなくても『ドラゴンズドグマ』らしさを十分楽しめる作品になると思います。

――最後にメッセージをお願いします。

木下:『DDO』はユーザーの皆様の期待通りの作品に仕上げているつもりです。『ドラゴンズドグマ』が好きな人もオンラインゲームが好きな人も一度遊んでもらえるよう、5年10年続くタイトルを目指して鋭意制作中ですので、楽しみにしていてください。

松川:カプコンとしては久しぶりの新規タイトルの続編ですが、様々な挑戦をしていますので、続報をお待ちください。暖かくなる前にまたお目に掛かれると思います。引き続き様々なお声をお願いします。

――ありがとうございました。

『ドラゴンズドグマ オンライン』は、2015年正式サービス予定。価格は、基本無料のアイテム課金制です。

(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
《栗本 浩大》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ソニー アクセスランキング

  1. 「全FF大投票」で異例の躍進を遂げたエメトセルクって誰?『FF14』の“新参者”が歴代キャラを超えて「キャラクター部門」6位になった背景を探る

    「全FF大投票」で異例の躍進を遂げたエメトセルクって誰?『FF14』の“新参者”が歴代キャラを超えて「キャラクター部門」6位になった背景を探る

  2. 【レポート】『夏色ハイスクル★青春白書(略)』パンチラ激写テクを直伝!スライディングからの“尻もちショット”が最強か

    【レポート】『夏色ハイスクル★青春白書(略)』パンチラ激写テクを直伝!スライディングからの“尻もちショット”が最強か

  3. 『原神』メガネをかけた私服風の「甘雨」が堪らない!中国で「招商銀行」コラボビジュアル展開

    『原神』メガネをかけた私服風の「甘雨」が堪らない!中国で「招商銀行」コラボビジュアル展開

  4. 偉大すぎる『テイルズ オブ』シリーズの初期3作品!やれやれ系の元祖から中二病まで…

  5. 『原神』稲妻の各探索ギミックを解説!雷の種から結界まで、新天地の冒険を“13項目”でサポート

  6. 「七つの大罪」はもう古い!?『原神』新キャラたちの元ネタとなった“オタクの新教養”

  7. 『Ghost of Tsushima』新参冥人に向けた「冥人奇譚」の特徴&アドバイス14選! 勝利の鍵は“仲間との意思疎通”にあり

  8. 『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

  9. なんで『パワプロ』上級者は「ロックオン」無しでも変化球が打てるの?ハイレベルすぎるプロ選手の対戦動画から、その秘密をじっくり解説

  10. 『FF7』リメイク版で「ティファ」がどのような変化を遂げたかチェック─縮んだってマジ?

アクセスランキングをもっと見る