人生にゲームをプラスするメディア

3DS『鉄道にっぽん!路線たび』シリーズ第2弾発売決定、舞台は大洗町に本社を置く「鹿島臨海鉄道」

ソニックパワードは、ニンテンドー3DSソフト『鉄道にっぽん!路線たび 鹿島臨海鉄道編』を2014年8月21日(木)に 発売します。

任天堂 3DS
ダイヤ通りの運行を目指そう
  • ダイヤ通りの運行を目指そう
  • 勾配に気をつけて速度を調整しよう
  • 停止位置にぴったり合わせよう
  • 資料室画面
  • 東水戸駅に到着
  • ホームが近づいたら速度調整を慎重に
  • 林の中を走行中
  • トンネルを通過
ソニックパワードは、ニンテンドー3DSソフト『鉄道にっぽん!路線たび 鹿島臨海鉄道編』を2014年8月21日(木)に 発売します。

『鉄道にっぽん!路線たび 鹿島臨海鉄道編』は、ローカル線の旅情を感じながら鉄道車両の運転を楽しむシリーズの第2作目。最大の特徴である3D撮影機材で収録した本物の「実写・立体映像」で奥行きを感じる実感的な運転体験が楽しめるほか、沿線に広がる名所や観光地などの情報も収録されており、旅行気分を味わうことが出来る一風変わったソフトとなっています。

シリーズ第2作目の舞台は、茨城県大洗町に本社を置く「鹿島臨海鉄道」です。収録されている路線は、茨城県水戸市の水戸駅から鹿嶋市の鹿島サッカースタジアム駅を結ぶ路線距離53.0kmの大洗鹿島線と、鹿島サッカースタジアム駅から鹿島神宮駅までのJR鹿島線に乗り入れている3.2kmを含む、総延長56.2km の区間。水戸駅を出発し鹿島神宮駅までの運転を、6000形気動車で楽しむことができます。

関東平野を走るこの路線は、水戸駅を出発すると、まもなく高架区間が続きます。踏切もなく、いくつもの道路橋を潜り抜け、数多い直線区間では90km/hの高速で進行することもあります。運転席から一面に拡がる田畑を見下ろしながら、ゆったりとした風景と疾走感たっぷりの運転が楽しめます。

沿線には、日本三名園のひとつ、梅園で有名な「偕楽園」や、海水浴・マリンスポーツが盛んな太平洋岸に位置する「大洗」、全国にある鹿島神社の総本社「鹿島神宮」など、観光スポットも多数あります。沿線の魅力を紹介する「資料室」では、ゲーム内で高得点を記録すると、さまざまな観光情報がチェックできますので車両の運転体験とともに、鹿島臨海鉄道の旅情も楽しんでみてください。

◆操作は簡単!巧みな運転操作で目指せ高得点!


『鉄道にっぽん! 路線たび』は、マスコンやブレーキをタッチするだけの簡単操作で、本格的な鉄道運転が楽しめます。運転席には運転ガイドが表示されますので、ガイドのアドバイスを参考にしながら、様々な標識を守ることはもちろん、まっすぐに伸びる直線区間が多いのでスピードの出し過ぎには要注意。

駅への到着時刻を厳守して上手く運転できるかが、運転士であるあなたの腕の見せ所です。

◆沿線情報もたっぷり紹介!ゲームで体験したら実際に出掛けてみよう!


「鉄道にっぽん! 路線たび」のもうひとつのお楽しみは、「資料室」に集まった沿線情報を見ながら、旅情を感じる事ができるところ。到着時刻や停止位置などの運転成績によって、「資料室」に鹿島臨海鉄道沿線の観光情報や車両情報などが収集できますので、運転士体験だけでなく、旅行気分も味わうことができます。ゲームで遊んだら、3DSを片手に実際に鹿島臨海鉄道への乗車旅に出かけてみてはいかがでしょうか?


◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

広大な田園パノラマの立体的な実写の景色と気動車特有のディーゼルサウンド。のんびりとした時の流れを味わいながら「鹿島臨海鉄道」の魅力をニンテンドー3DSでぜひ体験してみてください。

『鉄道にっぽん!路線たび 鹿島臨海鉄道編』は2014年8月21日発売予定。価格は6,264円(税込)です。

※本資料に掲載の画像は、すべて開発中のものです
※【鉄道にっぽん!路線たび 鹿島臨海鉄道編】 では、運転席からの実写・立体映像が改良され、より美麗な映像の再現と、低速走行時でもスムースでリアルな表現の改善が行われています。
※ ゲーム仕様は品質改善の為、将来予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承下さい。


(C)2014 Sonic Powered Co.,Ltd.
《ひびき》

バーチャル関西の何でも屋さんです ひびき

2012年からインサイドにてゲームライターとして活動して、はや十数年。ちょっと古参気取りの何でも屋。Game*Sparkやアニメ!アニメ!にもたまに顔が出ます。ゲーム・アニメ以外では、ホビーやガジェット、バーチャルYouTuber業界が専門。お仕事お待ちしております。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. ニンダイで突如発表されたホラーゲーム『TOKYO SCRAMBLE』プレイレポ―“操作を分担”するマルチプレイ要素も試してみた

    ニンダイで突如発表されたホラーゲーム『TOKYO SCRAMBLE』プレイレポ―“操作を分担”するマルチプレイ要素も試してみた

  2. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  3. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

    『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  4. 【特集】『ロックマン エグゼ』15周年特別スタッフ座談会!プリズムコンボ発覚から完結の理由まで

  5. 元ドット職人が教える『あつまれ どうぶつの森』マイデザインお役立ちテクニック!描き方の初歩から独特な「なめらか補正」まで幅広く解説

  6. 『あつまれ どうぶつの森』定番からオンリーワンまで大集合!皆が付けた「島の名前」約60個を紹介【読者アンケート】

  7. 『桃鉄』ソロプレイ全物件制覇こそ、“おうち時間”を最高に楽しむエンドコンテンツ!ワンミスで資産が吹き飛ぶ地獄のサバイバル100年を生き延びろ

  8. 『あつ森』カブで儲けたい人必見! 大型アプデ後、ベル稼ぎする方法&人の島へ行くときのNG行為

  9. 2006年に劇場版アニメになった『どうぶつの森』、改めて見るとかなり“奇妙”じゃない?【※ネタバレ注意】

  10. 【注意喚起】『あつまれ どうぶつの森』島を開放する際はマリンスーツにご用心─空港入り口の封鎖では対応不可、“飛び込み”で柵は無視できる

アクセスランキングをもっと見る