人生にゲームをプラスするメディア

検索は「ゲーム名」ではなく「吉祥寺」で…女性向け恋愛ADV『吉祥寺恋色デイズ』の広告が面白い

日々多くのゲームがリリースされる近年、「いかにユーザーに作品を届けるか」ということは非常に大切ですが、京王井の頭線「吉祥寺駅」の改札内にて面白い広告を見つけました。

モバイル・スマートフォン 全般
検索は「ゲーム名」ではなく「吉祥寺」で…女性向け恋愛ADV『吉祥寺恋色デイズ』の広告が面白い
  • 検索は「ゲーム名」ではなく「吉祥寺」で…女性向け恋愛ADV『吉祥寺恋色デイズ』の広告が面白い
  • 検索は「ゲーム名」ではなく「吉祥寺」で…女性向け恋愛ADV『吉祥寺恋色デイズ』の広告が面白い
  • 検索は「ゲーム名」ではなく「吉祥寺」で…女性向け恋愛ADV『吉祥寺恋色デイズ』の広告が面白い
  • 検索は「ゲーム名」ではなく「吉祥寺」で…女性向け恋愛ADV『吉祥寺恋色デイズ』の広告が面白い
  • 検索は「ゲーム名」ではなく「吉祥寺」で…女性向け恋愛ADV『吉祥寺恋色デイズ』の広告が面白い
  • 吉祥寺駅の広告
日々多くのゲームがリリースされる近年、「いかにユーザーに作品を届けるか」ということは非常に大切ですが、京王井の頭線「吉祥寺駅」の改札内にて面白い広告を見つけました。

それは、吉祥寺を舞台とした恋愛ゲーム『吉祥寺恋色デイズ』の広告です。

この広告は、7回声優アワードで主演男優賞を受賞し、数々の人気作品で活躍している大人気声優の梶裕貴を起用したTVCM「アニメ風CM(恋色篇)」の放送に併せたもので、夕暮れの公園をバックに、迫りくるドキドキのシチュエーションが描かれています。



この広告の面白い点は、構成の比率がイラスト>「吉祥寺 検索」>テキストという順であることです。イラストでイメージを伝えつつ、タイトルやストーリーよりも、「吉祥寺で検索すれば、見つけられる」ということをもっとも強調しているため、ユーザーからしてもタイトルを覚える必要がなく、他のタイトルよりも検索しやすく感じました。

その広告が吉祥寺を舞台としたゲームで、タイトルに“吉祥寺”と入っていて、吉祥寺駅に掲載されている点がまたいいですね。実にどのようなゲームか気になります。

ちなみに、「吉祥寺」とGoogle・Yahoo!で検索してもトップに出るわけではなく、広告枠に表示されているので、いわゆるSEO的なものではありませんでしたが、これはこれで面白い試みなのではないでしょうか。

(C)ボルテージ
《栗本 浩大》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『ウマ娘』ついに言った!スペシャルウィーク本人の「あげません!」が正式実装

    『ウマ娘』ついに言った!スペシャルウィーク本人の「あげません!」が正式実装

  2. 『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

    『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

  3. 『FGO』現在出ている情報からカルデアの年表を考察【特集】

    『FGO』現在出ている情報からカルデアの年表を考察【特集】

  4. 全メガネ好きに見てほしい『アリス・ギア・アイギス』のメガネー「鼻パッドの質感を調整」ってどういうこと?

  5. ギラティナアナザー2人討伐成功!対策ポケモンと少人数レイドのコツ【ポケモンGO 秋田局】

  6. 『FGO』ガチャの○○教はどれくらいの効果を発揮するのか?死ぬ気で計367連引いて調べてみた!

  7. 『ウマ娘』1周年で「キタサンブラック」実装の可能性―ファミマコラボの「パッケージ」に伏線あり

  8. 『ウマ娘』×『デレステ』コラボ記念!ウオッカの「お願い!シンデレラ」踊ってみた動画公開

  9. 『ウマ娘』Google Play Points対応!半額分で「無償ジュエル」と交換可能に―キタサン最後の追い込みチャンス

  10. 『ブルアカ』公式のリプ欄を埋め尽くす“顔芸少女”の正体とは?「アル社長」の隠れた努力といじらしさが、おっさんゲーマーの胸を打つのだ

アクセスランキングをもっと見る