昨今語られてきたように、スマートフォンやタブレットゲームは既存の携帯型ゲーム機を超え市場を広げつつあり、すでに多くのゲーム開発会社がこれら携帯端末向けのソーシャルゲームなどに参入している状況となっています。そんな中、任天堂はファーストタイトルをモバイルデバイス向けにリリースしないのかという疑問に関して、米任天堂社長Reginald"Reggie"Fils-Aime氏が米国ケーブルテレビNBCの番組KING 5 Newsのインタビューを受けました。質問を受けたReggie氏は「常に持ち上がっている話題だ。絶えず議論を繰り返してきた」とコメント。「我々は多数のスマートフォンとタブレットが存在していることを認めており、どうすれば我々のコンテンツのマーケティングツールとしてこれらデバイスを上手く扱えるかを考えている」と述べ、モバイルデバイスは販促の手段として利用していく考えを示しました。またReggie氏は、映像やメッセージだけで無くスマートフォンやタブレット上で体験版のようなゲームプレイの一要素を提供し、任天堂のハードウェアへ導くことが出来ないかと、実際に幾度も「実験」を行ってきたと告白。どのようなタイトルが実験台となったのかは明らかにされていませんが、携帯端末を動かしたり揺らしたりするような類のものであったことが明らかにされています。携帯端末でのゲームプレイに関し幾度も実験を重ねたと伝えているReggie氏ですが、基本的にはスマートフォンやタブレットがマーケティング手段であるという考えは変わっていないようで、「我々のゲームは我々のデバイスでプレイするのが最適で最も楽しいと信じている。だからフルゲームがプレイ出来るのは任天堂デバイスだけだ」とこの話を締めくくっています。
任天堂、株式会社ワープスターを「ニンテンドースターズ」に商号変更―マリオやゼルダなどIP用いた「映画における二次利用事業」を強化へ 2025.8.27 Wed 15:55 任天堂の連結子会社「株式会社ワープスター」が「ニンテンドー…
『カービィのエアライダー』や『ポケモンレジェンズZ-A』を発売前に試遊できるチャンス!「Nintendo Live 2025 TOKYO」一般入場の応募受付スタート 2025.8.20 Wed 17:40