「京騒戯画」は配信形式で放送された京都(鏡都)を舞台としたファンタジーアニメ。第1弾が2011年12月に、全5話の第2弾が2012年8月31日から公開され、総再生回数は100万回を記録する大ヒットアニメとなりました。今回、その京騒戯画がついにテレビアニメ化されるということで、「京都」で行われた京まふ2013にて記念イベントが開催されました。
ステージには京騒戯画の豪華キャスト陣が登壇。コト役の釘宮理恵さん、明恵(みょうえ)役の鈴村健一さん、吽(うん)役の白石涼子さん、ショーコ博士役の斎藤千和さん、宮司役の矢尾一樹さんの4人がイベントに集結しました。残念ながら、当初登壇が予定されていた古都役の久川綾さんは風邪のため欠席となってしまいましたが「一番楽しみにしていたステージなだけに残念ですが、皆さんがこのステージを楽しんでくださること遠く東京の空よりお祈りしています」とメッセージが寄せられました。
テレビアニメは、今年の秋より全10話で放送が予定されていますが、その中間となる特別編「5.5話」の放送が決定。この5.5話が実写作品であることが矢尾さんから明かされ、会場のファンからは歓声が上がりました。5.5話は「京都実録編」と題され、京騒戯画にまつわるモデルとなった京都の街をキャスト陣が「聖地巡礼」するものになっています。この日の前日に矢尾さんと白石さんはロケを行っており、作品の舞台になっている「聖地」についての様々な話が語られました。
また、会場ではテレビアニメ「京騒戯画」の第1話の第1章が上映。集まったファンは、キャスト陣と一緒に見る作品を楽しみました。
さらにゲストとして、主題歌「ココ」を歌うたむらぱんさんが登場。主題歌のタイトルにまつわる話や曲作りに関する裏話が語られました。
最後に、キャスト陣からファンに向けてのメッセージがありました。
釘宮さん「京都に京騒戯画のイベントで来たのは2回目ですが、これから何度も来られるように頑張りたいです。」
鈴村さん「京騒戯画は世界に通じるアニメになっていると思います、もっともっと大きくしていきたいのでよろしくお願いします。」
斎藤さん「せっかく京都に来たので、地元の方たちパワーを頂いてこれからアフレコ現場でもっともっと盛り上げていきたいので、応援よろしくお願いします。」
白石さん「難しいなって思う部分もあると思うんですけど、テレビアニメでなるほどな、となる部分もあるので是非1話から見てほしいなと思います。」
矢尾さん「宮司は果たして正義なのか悪なのか、後半に期待していただきたいと思います。げじげじは喋るのか、そちらもお楽しみに。」
テレビアニメ「京騒戯画」は2013年10月より放送開始です。
(C)東映アニメーション/京騒戯画プロジェクト
関連リンク
編集部おすすめの記事
特集
その他 アクセスランキング
-
片足のフレームが丸見え…「対戦相手のザクたち」も独特なデザイン!「ガンダム ジークアクス」第3話で活躍したメカ・キャラたちを一挙紹介
-
ジークアクスならぬ「ちいくあくす」!キャラデザ・竹さんが「ちいかわ」風になったマチュたちを投稿―ナガノ先生の“ガンダムレポ漫画”受け
-
ちいかわ初の大型体験型施設「ちいかわパーク」2025年東京にオープン!ハチワレ、うさぎ達による“お知らせ映像”も可愛い
-
ロケット団が極楽湯を占領!?『ポケモン』コラボで、ミュウツーの湯やスペシャルメニュー販売、『ポケカ』体験会などを実施
-
「ガンダム ジークアクス」で話題のシャア声優、実はこれまで意外な役も担当していた!演技も「実績と才気と野心あふれる若手将校ならば十分あり」と評価の声
-
平成ウルトラマン三部作をテーマにしたイベントが5月2日より大阪で開催!濃厚なトークイベントやグッズなどを用意
-
「ギルティギア」初のTVアニメ「GUILTY GEAR STRIVE: DUAL RULERS」4月5日放送開始!メインPVではソル、シン、ブリジットなどお馴染みのキャラ続々
-
ガンダムの試作バリエーション機「01ガンダム」も!「ジークアクス」第2話で活躍したメカ・キャラたちを一挙紹介
-
4月5日放送の「ギルティギア」初TVアニメ「GUILTY GEAR STRIVE: DUAL RULERS」シンやソルたちの雄姿を熱い主題歌でダイナミックに描くオープニング映像公開
-
【オトナの乙女ゲーム道】第1回 乙女ゲームの歴史を振り返る ― ネオロマからオトメイト、ハードの変化まで