※本稿にはTVアニメ「機動戦士Gundam GQuuuuuuX」第4話の内容が含まれます。ネタバレが気になる方は、閲覧をお控えください。

ガンダムシリーズ最新作「機動戦士Gundam GQuuuuuuX(ジークアクス)」のTVアニメ第4話が4月29日に放送されるなか、同放送回に携わったアニメーターから「シイコ・スガイ」のとあるイラストが公開。視聴者から「人の心!」と阿鼻叫喚な反応が寄せられています。
◆壮絶な活躍を見せた「シイコ・スガイ」
本作は、スタジオカラー×サンライズのタッグで贈るガンダムシリーズの最新作です。初代「機動戦士ガンダム」の一年戦争でジオン公国軍が勝利したパラレルワールドを舞台に、主人公アマテ・ユズリハが非合法なモビルスーツ決闘競技「クランバトル」に巻き込まれていく物語を描きます。

第4話で初登場した「シイコ」は、元地球連邦軍の兵士で一年戦争中に100機以上の敵モビルスーツを撃墜し、「魔女」と恐れらたユニカム(エースパイロット)でした。戦争中に「赤いガンダム」によって自身のマヴを撃墜されており、終戦した今も強い執着心を抱いています。
第4話時点では軍を退役し、結婚して子供もいる普通の生活を送っていたものの、クランバトルに赤いガンダムが出場していることを知り、自らの手で撃墜すべく、敵チームとしてアマテたちの前に立ちはだかります。

クランバトルは相手モビルスーツの頭部を破壊すれば勝利なのですが、執着心に捕らわれたシイコはルールを無視して暴走。赤いガンダムをパイロットごと撃墜しようとするものの、最後は裏をかかれ、コックピットをビームサーベルで貫かれ敗北しました。
◆担当アニメーター陣のファンアートが辛い……
元エースパイロットで因縁もあったとはいえ、明るい家庭を築くシイコの最期にアマテは「あの人には……待ってる家族もいたのに……」と愕然。視聴者からも驚きの声が上がりました。
そんな中、第4話の担当アニメーター・ゆーすめると氏と荒木哲郎氏がXでファンアートを公開。そこには息子を抱いて微笑んだり、箸を使って食事する息子を「きゃー ぼうや じょうずー!」とスマホで撮影したりと、家族との日常を過ごすシイコが描かれています。
壮絶な最期を迎えた直後のこのイラストに、X上では「ありがとうございます……でも、辛い!!」「人の心!」「いくらなんでもあの後にコレはきついっすよ」「す、素敵なイラストだぁ……(心が痛い)」と阿鼻叫喚な反応が上がっています。
また、シイコ役の塙真奈美さんもXを更新し、「シイコ・スガイ役を演じさせていただきました。凄かった…… 皆さん大丈夫ですか?」と投稿。視聴者からは「もちろん大丈夫じゃありませんでした」などの声が寄せられることとなりました。
「機動戦士Gundam GQuuuuuuX」のTVシリーズは、日テレ系30局ネットにて毎週火曜24時29分から放送予定です。また、Prime Videoでも国内最速配信として同日25時から配信中です。
© 創通・サンライズ
¥22,000
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)