人生にゲームをプラスするメディア

キャラ表現の工夫やポリゴンにしなかった理由など ー 『マリオ&ルイージRPG4』開発者が制作秘話を語る

『マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー』ディレクターのアルファドリーム窪田博之氏とプロデューサーを務める任天堂の大谷明氏が、海外メディア「CVG」のインタビューを受け、同ゲームの制作秘話などを語っています。

任天堂 3DS
ルイージが……
  • ルイージが……
  • コンビアクション
  • 夢に引きずり込まれるピーチ
  • 『マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー』パッケージ
『マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー』ディレクターのアルファドリーム窪田博之氏とプロデューサーを務める任天堂の大谷明氏が、海外メディア「CVG」のインタビューを受け、同ゲームの制作秘話などを語っています。

『マリオ&ルイージRPG4』ではルイージがわらわらと出てきますが、窪田氏によると前作の開発が完成した当時、すでにこのアイデアは存在していたということです。
しかし多くのキャラを同時にゲーム内に登場させ、なおかつコントロールすることは当時のハードウェアでは難しく、実現することはありませんでした。ちなみに当時のアイデアは、ルイージだけでなくマリオもわらわら登場するものだったと窪田氏は語っています。

過去のシリーズと比べ大きなパワーを持つ3DS向けに開発された『マリオ&ルイージRPG4』。 しかしキャラの描写はポリゴンではなくこれまでと同じ2Dスプライトです。
これについては、「ポリゴンアニメーションではこのシリーズ特有のコミカルな味わいを伝えるのが難しい」とその理由を説明しています。しかしゲーム内の世界は3Dで表現されているため、キャラクターの影を利用し、2Dキャラをあたかも立体感があるように見せるなど、様々な工夫がなされているようです。これはキャラの動きに関しても同様で、3Dに見せるために様々な動きのパターンを用意し、スムーズなアニメーションを実現しています。そのためにメモリの中のキャラクターデータの割合は、かなり大きいものとなったようです。

インタビュアーはWiiU版での発売の可能性についても質問していますが、「開発者としては興味はあるが現時点は計画はありません。我々はアルファドリームのピクセルアートを使ったキャラクターアニメーションやリアクションの楽しさ、面白さを伝えたい思っており、それには携帯ゲーム機が最良なのです。」と大谷氏は答えています。

Wii U版『マリオ&ルイージRPG』の可能性がなさそうなのは少し残念ですが、3Dに見せるための工夫など、とても興味深い内容のインタビューでした。実際にプレイするときにもそのあたりを意識して画面を見てみると、また別の楽しみが生まれそうですね。

(C)Nintendo
《菜種》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スプラトゥーン2』ブキの元ネタを徹底調査その1!シューター&マニューバー&スペシャルウェポン編

    『スプラトゥーン2』ブキの元ネタを徹底調査その1!シューター&マニューバー&スペシャルウェポン編

  2. 任天堂なのにセクシーなゲームキャラ10選

    任天堂なのにセクシーなゲームキャラ10選

  3. 任天堂のかわいいゲームキャラ10選!“かわいい”にもいろいろあるかも?

    任天堂のかわいいゲームキャラ10選!“かわいい”にもいろいろあるかも?

  4. 『ダイパリメイク』アカギとロトムに意外な過去が!? 作中で語られなかった深いトラウマ…

  5. Wiiリモコン+携帯電話で快適操作-AndroidとWiiリモコンを接続

  6. 『あつまれ どうぶつの森』定番からオンリーワンまで大集合!皆が付けた「島の名前」約60個を紹介【読者アンケート】

  7. 『ゼルダの伝説 時のオカリナ3D』ジャイロセンサーをあえて使わない方法

  8. 『ポケモンレジェンズ アルセウス』ノボリに衝撃的な説が浮上!?「ありえんほど泣いた」

  9. スイッチ版も配信開始された宇宙人狼『Among Us』最初に覚えたい10のコツ!

  10. 『モンハンライズ』ついに「イブシマキヒコ」単体クエスト登場!カムラチケットも獲得可能な新イベクエ配信

アクセスランキングをもっと見る