今回のトピックは、もはや恒例となった新エピソード&ボスバトル紹介のほか、全部で30種類以上あるというバトルの大半を担うスキルにフォーカスし、概要をお知らせします。
■スキルとは?
スキルは、モンドの能力を強化したり、刀アクションバリエーションの追加、換装武器の強化など、ミッションをこなす上で欠かせない要素。
敵を撃破した際に入手出来る「ムーンクリスタル」を使用して取得・アップグレードを行うことができ、スキルの成長の仕方で、プレイヤーの個性が反映されていきます。
また、ムーンクリスタルは、敵に攻撃を加え続け、コンボレベルをMAXまで溜めてトドメの一撃を放つと発動できるファイナルジャッジメント時に「執行」を選択することで大量に入手することも可能です。
■スキルカテゴライズ
スキルは大きく「アタックスキル」、「サブウェポンスキル」、「スペシャルスキル」の3つに分類されます。
攻撃のバリエーションを増やすアタックスキルには、相手の射撃を回避してヘッドショットをお見舞いする「カウンターショット」。広範囲に衝撃を与える「スパイラルフィニッシュ」などがカテゴライズ。なかには、成長させることで技名が変化して、さらなる追加攻撃を可能にするものもあります。
そして、サブウェポンスキルには「バレットショット・ネオ」やドリル・プラス」など、換装武器の能力を強化するスキルが揃い、スペシャルスキルでは、素早い移動が可能になる「ハイモビリティ」。左腕・マッセルバックに全体重をのせてパンチを放つ「ガードクラッシュ」。体力を回復させる「ヒーリング」。モンドの武器GEKKOUを強化する「GEKKOU 改」といった、補助的なスキルが多くなっています。
■エピソード「痛い女」
依頼人で画家のロバートが差し出したスケッチ。そこには彼が見たという怪物の姿が描かれていた。モンドたちは凄惨な凶悪犯罪者が潜む閑静な住宅街の一角へと向かい、ひとりの怯えた少女を発見する・・・。
○処刑対象「アリス」
広い一軒家に姉と二人で住む女性。月旅行へ行って以来、無限に続く背中の痛みに悩まされている。何かに怯えているようにモンドへと接し、変身後は巨大な蜘のような姿となって襲いかかる。
今回訪れるステージでは、アリスという名前からも彷彿とさせるパステルカラーで彩られた奇妙な部屋や、庭園のような部屋などが登場。巨大な蜘に変貌したアリスは、床や壁、天井を縦横無尽に移動し、その脚を振り上げて強烈な一撃を放ってきます。
強力なダークマターによる攻撃でモンドを朦朧とさせて血を吸収したり、卵から分身となるバグを生み出すことも。マッセルバックを駆使して、なんとか勝機を見出しましょう。
須田氏が放つ、大人のアクションエンターテインメント『KILLER IS DEAD』はPS3/Xbox360を対象に、8月1日に発売予定。価格は7,980円(税込)です。
(C) GRASSHOPPER MANUFACTURE INC. / Published by KADOKAWA GAMES
関連リンク
編集部おすすめの記事
ソニー アクセスランキング
-
『Days Gone』オレゴン州の美しい自然が見られるスポット12選
-
『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート
-
『原神』稲妻には“自力で”行けるのか?ガイアやボートを駆使し、大海原を進んでみた
-
『モンハンワールド:アイスボーン』あの「ベヒーモス」も今なら余裕で狩れる? マスター装備で挑むソロベヒーモス戦をレポート!【特集】
-
「『モンハン:ワールド』で一番最初にやられたモンスターは?」結果発表─1/3以上のハンターが倒れた強敵が判明!
-
『P4D』男子たちの女装DLCが映像で公開…さらにあの「わかめ」も
-
『FF7 リメイク』クラウドのカッコいい&かわいいセリフ10選! よく観察するとクラウドの本性が見える?
-
『FF7 リメイク』“戦うサラリーマン”、タークスの色褪せない格好良さに迫る─レノ&ルードの見習いたいビジネス観とルーファウスが描く今後の未来
-
『Apex Legends』新モード「新・危険武装」で担ぐならショットガン2丁?スナイパー2丁?それぞれのメリット・デメリットを検証してみた
-
『Ghost of Tsushima』冥人奇譚で“境井仁の凄さ”を痛感した話―最強の冥人は間違いなくこの男