ゲームキューブ版『ゼルダの伝説 風のタクト』には、納期の関係で削除されたコンテンツが存在しています。
ダンジョンもそのうちの一つで、予定されていた中からいくつかが削除され、その代わりにあまり評判の良くなかったトライフォース集めが追加されています。
任天堂の青沼英二が、海外メディア「Eurogamer」のインタビューの中でこのダンジョンについての質問を受け、オリジナル版で削除されたダンジョンはWii Uソフト『ゼルダの伝説 風のタクト HD』には追加されないことを明かしています。
その理由として、削除されたダンジョンがすでにほかの『ゼルダ』タイトルで再利用されていることを青沼氏は挙げています。
また、そのダンジョンを加えれば他の部分にも影響するため、『ゼルダの伝説 風のタクト HD』ではオリジナル版ストーリーを忠実にリメイクしたいと考える任天堂にとってこの決断は必然のものだったようです。
ゲームキューブ版『風のタクト』は、そのほかのゼルダシリーズと比べダンジョンの数が少なすぎるという声は前々からあがっており、削除がその原因であると思われていました。
青沼氏は、それはペース配分が間違っていたからだと答えています。
しかし『ゼルダの伝説 風のタクト HD』ではペース配分が適切にチューニングされ、オリジナル版でユーザーが感じた中だるみなども穏和されるようです。
リメイクが決定した際、失われたダンジョンの復活を望む声やトライフォース集めの煩わしさなどについて、多くのユーザーが改善を求めていました。
任天堂はそんなユーザーの声に応え、オリジナル版のストーリーはそのままに、しかしよりテンポよく楽しくプレイできるように調整を行っているようです。
関連リンク
編集部おすすめの記事
任天堂 アクセスランキング
-
【特集】リアル祠チャレンジ!『ゼルダBotW』に触発されて、庄内地方の即身仏を見に行ってきた
-
『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】
-
『あつまれ どうぶつの森』風呂やプールに入る裏技が発見される!?いろいろな家具の中に入ってみた
-
『ポケモン』野球ファン必見!独特な投球フォームの元ネタ3選
-
「ポケモンセンタートウホク」リニューアルオープン!幻のポケモン「ビクティニ」プレゼントや東北ならではのグッズも登場
-
『メルブラ:タイプルミナ』新キャラ「ネコアルク」のバトル詳細公開!2本の対戦ムービーで立ち回りをチェック
-
『モンハンライズ』で手強いモンスターは?読者が選んだ投票結果ー苦しめられたハンターの生の声をお届け
-
『ポケモンレジェンズ アルセウス』ノボリに衝撃的な説が浮上!?「ありえんほど泣いた」
-
『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック
-
リースとアンジェラが意地の張り合い!? 8割近い票が2人に集中した『聖剣伝説3ToM』女性キャラクター人気投票、結果発表【読者アンケート】