■Wii U版のみの機能「Miiverse」に連動してメッセージを残せる!
続いてはWii U版の追加要素について竹中プロデューサーより説明がありました。Wii U版は「Miiverse」にも対応しており、レイドモードには「Creatures Voice」という機能が追加されています。レイドモードでは通信プレイをしたことがあるプレイヤーの名前がついた「WANTED敵」が登場する場合がありますが、この「WANTED敵」の頭上に「Creatures Voice」で入力したメッセージも表示さるとのことです。「より恐怖を煽るか、ネタに走るかはお好みで」と竹中氏。デモ画像を見る限りでは怖さよりもネタに走った方が面白そう!?
Wii U版はキャンペーンモードでゲームオーバーになると「Dying Message」の項目が表示され、ここからMiiverseにメッセージを投稿することが可能です。世界中のプレイヤーの悲痛な叫びを見るだけでも楽しそう。PS3のトロフィー対応、Xbox 360版の実績対応と同じ機能をWii U版ではアチーブメントとして搭載しています。
また、Wii U版は「TV+ゲームパッド」「TVのみ」「ゲームバッドのみ」の3タイプのプレイを選ぶことが可能なので、お好みのプレイスタイルでどうぞ。
■RESIDENT EVIL.NETとの連動で限定アイテムをゲット
本作は無料WEB連動サービス「RESIDENT EVIL.NET(以下RE.NET)」にも対応。「本作の連動でやっと本来の形になれた」と竹中氏。その内容は、プレイ状況の確認、サイトアクセスによる様々なボーナスが予定されているとのことです。
また、RE.NETにもショップがあり、ここで買ったアイテムはゲームに引き継ぐ事が可能。今後、ユーザー参加型のオンラインイベントも予定されており、そこで獲得したREポイントを使ってゲーム中に使用できる限定アイテムを手に入れることができるそうです。さらに限定プレゼントコードを入力してアイテムを入手することも可能。オリジナル版ではすれちがい通信にて手に入れることができた救援物資は、RE.NET内のフレンド(サイトバディ)から、1日1回受け取れるとのことです。
「Miiverse」やRESIDENT EVIL.NETなどのコミュニティサイトと積極的に連動することで楽しみの幅が広がる予感。ソフトを手にしたら、まずはコミュニティにアクセスしてみてはいかがでしょうか?
レポートはその3へ続きます。
※「RE.NET」ページデザインなどは変更の場合があります。
(C)CAPCOM CO., LTD. 2012, 2013 ALL RIGHTS RESERVED.
編集部おすすめの記事
任天堂 アクセスランキング
-
『桃鉄』ソロプレイ全物件制覇こそ、“おうち時間”を最高に楽しむエンドコンテンツ!ワンミスで資産が吹き飛ぶ地獄のサバイバル100年を生き延びろ
-
『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック
-
『ポケモン』シリーズで一番印象に残った「ライバル」は?圧倒的人気はもちろんあの人【アンケ結果発表】
-
『あつまれ どうぶつの森』移住費用5000マイル支払いに役立つ!序盤でもパパっと終わるたぬきマイレージ8選
-
元ドット職人が教える『あつまれ どうぶつの森』マイデザインお役立ちテクニック!描き方の初歩から独特な「なめらか補正」まで幅広く解説
-
今年で20周年の『ペーパーマリオ』シリーズを振り返る!新作『オリガミキング』も7月17日に出るぞ
-
『スプラトゥーン3』の“イカ”はスタイルがよくなった!?ちょっとオトナな体型に…
-
amiiboを使った『スマブラ』カードゲームを海外ユーザーが考案…「バトルコン」的なゲーム内容に
-
衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…
-
昔の『どうぶつの森』ではファミコンが遊べたって知ってた? 気になるタイトルをスイッチでプレイして、ファミコンの誕生日を祝おう!










