人生にゲームをプラスするメディア

シミュレーションが初めての人でも遊べます、ファンからの質問に回答・・・『ポケモン+ノブナガの野望』完成発表会(4)

株式会社ポケモンとコーエーテクモゲームスは、ニンテンドーDSソフト『ポケモン+(プラス)ノブナガの野望』完成発表会を本日開催しました。その様子をレポートします。

任天堂 DS
株式会社ポケモンとコーエーテクモゲームスは、ニンテンドーDSソフト『ポケモン+(プラス)ノブナガの野望』完成発表会を本日開催しました。その様子をレポートします。

続いてはファンから寄せられた『ポケモン+ノブナガの野望』の質問に、石原社長、襟川社長、鯉沼プロデューサーが回答します。

Q:内攻や外交など、シミュレーションゲーム要素はあるのでしょうか?
襟川:「『信長の野望』や『三国志』程ではありませんが、代表的なエッセンスは入っています。例えば城下町に様々な施設があり、そういった施設を強化したりなど。歴史シミュレーションゲームらしさも散りばめられていますので、ぜひ楽しんでほしいですね」

Q:『ポケモン+ノブナガの野望』は、ランセ地方の17の国が舞台ですが、『戦国無双』シリーズでは武将が40人います。リストラ組が出てきてしまうのでしょうか?(孫一が心配です)
鯉沼:「今後、随時公開していきます。今言えるのは、武将にはそれぞれ役割があるので、ゲーム中は彼(孫一)の姿を見たことがあったので安心していいと思います」

Q:今回のポケモンは20~30代向けなのでしょうか?小さい子には向いていない気がするのですが・・・。
石原:「序盤の入口部分でシミュレーションゲームの遊び方を学べるようになっています。『ポケモン』シリーズ同様、簡単に遊ぶことができます。そして中に入ると何十時間遊べるようになっていますので、決して難しくはありませんよ」

Q:各武将とポケモンの組み合わせはどうやって決めたのでしょうか?ノブナガとゼクロムが特に気になります。
石原:「開発のミーティングの中で一番盛り上がったのが、どの武将とポケモンがあうか。ずーっと話し合いしてて仕様が決まらないまま(ミーティングが)終わってしまうことも(笑) なるほど!と言えるような組み合わせを目指しました」

ここで初回限定特典が石原氏より発表されました。詳しくは以下の記事で。
http://www.inside-games.jp/article/2012/01/19/54005.html

■最後にメッセージ
「異例のコラボと言われていますが、ぜひポケモンファンの皆さん、そしてシミュレーションゲームファンの方にも楽しんでもらいたいです。よろしくお願いします」(石原氏)

「ポケモンファンの方、今までシミュレーションゲームを遊んできたベテランの方にも楽しんでもらいたいですね。あと通信対戦機能が入っていますので、親と子、友達同士で対戦を遊んでみてください」(襟川氏)

「『ポケモン+ノブナガの野望』見ての通り誰でも遊びやすい、そして初めての人でも遊べるシミュレーションゲームになっています。ポケモンとこんなにマッチするのか!という所をぜひ見てほしいですね。また、本作はニンテンドーDSソフトなので、ニンテンドー3DSでも楽しめますのでよろしくお願いします」(鯉沼氏)

そしてこの後スペシャルゲストとして、大のゲーム好きとして知られるアッキーナこと南明奈さんが『ポケモン+ノブナガの野望』に登場するオイチのコスプレで登場。その様子はこの後お届けします。

『ポケモン+ノブナガの野望』は、2012年3月17日に発売予定で価格は5800円(税込)です。

(C)2012 Pokemon. (C)1995-2012 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
(C)2012 コーエーテクモゲームス
《》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

    『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

  2. 『スマブラSP』「ストック」「タイム」「体力」どのルールが一番好き?【読者アンケート】

    『スマブラSP』「ストック」「タイム」「体力」どのルールが一番好き?【読者アンケート】

  3. 『ベヨネッタ3』では“お色気要素”も調整可能!安心して脱げる「ナイーブエンジェルモード」を搭載

    『ベヨネッタ3』では“お色気要素”も調整可能!安心して脱げる「ナイーブエンジェルモード」を搭載

  4. 『スプラトゥーン3』で真っ先に慣れたいジャイロ操作のコツ―初心者はまず、思わず傾く体をこらえて!

  5. 『ポケモン』史上最も不可解!?魚からタコに進化するテッポウオとオクタンの謎

  6. 『桃鉄』ソロプレイ全物件制覇こそ、“おうち時間”を最高に楽しむエンドコンテンツ!ワンミスで資産が吹き飛ぶ地獄のサバイバル100年を生き延びろ

  7. 『ポケモン ダイパリメイク』強化後四天王の強さが“ガチ”すぎ!? あの有名実況者がまさかの…

  8. 『あつまれ どうぶつの森』住人とプレイヤーの誕生日が同じだったらどうなるの?ゴミを贈ったら怒られる?意外と知らないパターンを調べてみた

  9. 今を生きる全ての人へ…心に沁み渡る『パワポケ』シリーズの名言集

  10. 【インタビュー】『ポッ拳』開発者が語る誕生秘話…90年代格闘ゲームのドキドキワクワクをもう一度

アクセスランキングをもっと見る