人生にゲームをプラスするメディア

マッチロック、個人向け3Dエフェクトツール『BISHAMON Personal』販売開始

ゲームミドルウェア開発会社のマッチロックは、同社開発の3Dエフェクトツール&ミドルウェア『BISHAMON』を個人向けに低価格化し、『BISHAMON Personal』として販売開始しました。

ゲームビジネス その他
ゲームミドルウェア開発会社のマッチロックは、同社開発の3Dエフェクトツール&ミドルウェア『BISHAMON』を個人向けに低価格化し、『BISHAMON Personal』として販売開始しました。

『BISHAMON』は、シリコンスタジオ傘下のマッチロック社が開発した、3Dエフェクトのグローバルスタンダードを目指すゲーム用3Dエフェクト作成ミドルウェアです。 アニメーションまで含めたリアルタイム3Dエフェクトや3D UI等のグラフィックを、デザイナーにやさしいツール上で作ることができます。 付属のランタイムライブラリが、通常再生に加えてあらゆるパラメータのリアルタイム操作ができ、独自処理の挿入が可能となっています。

『BUSHAMON Personal』で、映像素材の出力、教育、学習等さまざまな分野で利用が可能。対象は、前年度年商1000万円未満の企業、個人、団体から販売されるゲームの開発、または、教育、学習等の非商用コンテンツ作成に限られています。

『BUSHAMON Personal』はスタンドアローン版が49,800円(税別)/1PCへのインストールあたり、サブスクリプション版が年間9,800円(税別)/1PCへのインストールあたりとなります。

また、『BISHAMON Personal』本体で作成したデータをアプリケーションプログラム上で再生するための組み込み用ライブラリとコンバータおよびドキュメント『BISHAMON Personal SDK』は、for iOSが19,800円(税別)/1PCへのインストールあたり、for DirectX9が19,800円(税別)/1PCへのインストールあたり、for OpenGL on Windowsが19,800円(税別)/1PCへのインストールあたりとなります。

今後はfor Unity、for XNA、for Androidの提供が予定されています。
《冨岡晶》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. ソニーがモーションコントロールの特許を取得−あらゆる日用品が使用可能に

    ソニーがモーションコントロールの特許を取得−あらゆる日用品が使用可能に

  2. 【インタビュー】『シャドウバース』メインプランナーが今考えているコト―「バハムート降臨」からゲームデザイン論まで

    【インタビュー】『シャドウバース』メインプランナーが今考えているコト―「バハムート降臨」からゲームデザイン論まで

  3. ゲームコントローラーの市場規模、2027年に29億7350万米ドル到達予測─技術的進歩や新型コロナの影響で

    ゲームコントローラーの市場規模、2027年に29億7350万米ドル到達予測─技術的進歩や新型コロナの影響で

  4. 海外サイトが選ぶ「ゲームの政治家トップ10」−1位はやっぱり……?

  5. 【レポート】紳士ゲー『ぎゃる☆がんVR』ついにお披露目!窓に挟まった美少女を後ろから覗いてみた

  6. SonicSYNCは『プロセカ』をどう進化させたのか―低遅延やリッチなサウンドに挑み続ける開発者の「こだわり」

  7. ポケモンはここで作られる!ゲームフリーク訪問記(前編)

  8. 閉店になった洋ゲー専門店「ゲームハリウッド」、海外ゲームソフトは「未来百貨」で販売継続

  9. 【DEVELOPER'S TALK】音ゲー、コーデ、キラキラ感。3DSタイトル『プリティーリズム マイ☆デコレインボーウエディング』にみるミドルウェアで実現した女児向けゲーム開発のこだわりとは?

  10. USJのVRジェットコースター「XRライド」がヤバ過ぎる…レールのない空間を走り、前振りなく急落下する

アクセスランキングをもっと見る