■ストーリー
一通の手紙を受け取り、カジノシティ・モンテドールに訪れたレイトンたち。そこでは、“奇跡の紳士”が様々な奇跡を起こし、人々を恐怖に陥れているという。レイトンとルークは早速調査をはじめるのだが……。奇跡の紳士とは? さらに、さまざまな奇跡とは?現代のレイトン、過去の高校生時代のレイトン、2つの時間軸が平行してストーリーが進みます。
「レイトン教授」シリーズで初めてフル3Dで描かれる本作。レイトン教授やルーク少年もポリゴンで描かれ、世界を表情豊かに歩き回ります。前作までの描き込まれたテイストとの違和感を感じる事もなく、むしろ3Dになり表現力が上がることでレベルファイブの絵作りの上手さがより強調されています。美しいモンテドールを歩くのが楽しみになりそうです。
メインの街中の場面での操作方法は基本的には前作までを踏襲。一部変更になっているのは、画面の中からナゾやひらめきコインを探す動作で、これまでは下画面で直接タッチペンでタッチして怪しい個所を探していましたが、今作では上画面にカーソルが表示され、それを下画面にタッチペンを走らせることで操作します。
体験版では街に現れるようになったという奇跡の紳士についての情報を探す序盤が体験できました。2つのナゾが登場します。一つは先日のLEVEL 5 VISION 2010でも紹介された、てんとう虫の問題。もう一つは今回初公開のペンギンの問題です。
てんとう虫の問題は、トウモロコシの中をてんとう虫を動かしてもう一匹のてんとう虫の場所まで導くもの。トウモロコシがドラムのように回転し、3D立体視を活かした問題になっています。ペンギンの問題は碁盤の上でペンギンを上手く動かして所定の位置に導くもの。3Dを活かしたものではないですが、なかなか頭を使わせるものでした。
もはや多くを語る必要はないくらい広く支持される「レイトン教授」シリーズですが、本作もロンチタイトルの一つとして最初のチョイスにふさわしい出来になっていそうでした。3Dを活かしたナゾの数々に期待です。2月26日発売、価格は5980円です。
10日にはレベルファイブの日野社長が登壇して本作や他の3DSラインナップについて説明する予定。新作もありそうなのでご期待を。
編集部おすすめの記事
任天堂 アクセスランキング
-
『超探偵事件簿 レインコード』小高和剛氏インタビュー!新作のこだわり&Zにはならない?CERO設定…『トライブナイン』制作状況や『ダンガンロンパ』続編の話も
-
『ポケモン ダイパリメイク』10万票以上を集めた「ダイパBGM選手権」結果発表!圧倒的票数差の1位は…
-
『ゼルダの伝説 夢をみる島』原作の小ネタ&裏技は残ってるの? 気になるところを検証してみた
-
『あつまれ どうぶつの森』移住費用5000マイル支払いに役立つ!序盤でもパパっと終わるたぬきマイレージ8選
-
『スプラトゥーン2』「きのこの山 vs たけのこの里」フェスはきのこ派が大勝利!
-
「どうぶつの森」公式Twitter、ほのぼのな4コマ漫画を掲載! しかし「★ローンも可!」に多くのユーザーが反応
-
アルセウスだけじゃない!? 意外と知られていない“伝説のポケモン”を生み出したポケモンたち
-
『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック
-
『桃鉄』ソロプレイ全物件制覇こそ、“おうち時間”を最高に楽しむエンドコンテンツ!ワンミスで資産が吹き飛ぶ地獄のサバイバル100年を生き延びろ
-
「ポケモン・オブ・ザ・イヤー」上位ポケモン人気の理由を解説! なぜあのポケモンが支持を得たのか?