人生にゲームをプラスするメディア

【E3 2010】今回のブロブは2Dステージも追加・・・『de Blob 2 The Underground』

筆者が個人的に大好きだった『ブロブ:カラフルなきぼう』がパワーアップして帰ってきました。THQはWii向け『de Blob 2 The Underground』をE3に出展していました。

任天堂 Wii
de Blob 2 The Underground
  • de Blob 2 The Underground
筆者が個人的に大好きだった『ブロブ:カラフルなきぼう』がパワーアップして帰ってきました。THQはWii向け『de Blob 2 The Underground』をE3に出展していました。

『ブロブ』は色と活気が失われてしまった世界に元気を取り戻すというゲーム。主人公のブロブは様々な色に変化することのできる能力を持っていて、絵具のようなキャラから色を獲得して、その色で世界を塗り潰していきます。徐々に世界が鮮やかになり、そして枯れていた樹に緑が戻り、住民が救われていく、そんな様子が見た目にも、触り心地としても良い作品です。

続編では基本的なゲームプレイは変わらないということですが、従来の3Dステージだけでなく、横スクロールの2Dステージが追加されています。

体験ではゲームが始まるとイキナリ2Dステージで始まりました。初代の冒頭は、ブロブがマンホールから飛び出てくる所から始まるのですが、今回遊べたのは、その飛び出てくる前の地下の配管を進むステージです。

横スクロールステージでも色を獲得していくのは変わりませんが、3Dステージよりもアクション性が高くなっているようでした。配管の中なので水が至る所で流れていたり、噴出していたりします。ブロブが水を触ってしまうと色が落ちて先に進めません。上手く避けながら、場所場所にある色を獲得していきます。こちらをクリアするといつもの3Dステージを遊ぶ事が出来ました。

3Dステージは前作と変わらず、色を添えていくことでカラフルになっていく世界を体験できました。前作を楽しめた方は今回も期待しても良いのではないでしょうか?

発売は2011年春。プラットフォームはWii、PS3、Xbox360、DS。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. ダークファンタジーACT『明末:ウツロノハネ』舞台の明王朝末期の蜀でいったい何が起こっていたのか?ゲームをより深く楽しめるように歴史的背景を学ぼう【ゲームで世界を観る 特別編】

    ダークファンタジーACT『明末:ウツロノハネ』舞台の明王朝末期の蜀でいったい何が起こっていたのか?ゲームをより深く楽しめるように歴史的背景を学ぼう【ゲームで世界を観る 特別編】

  2. 【特集】『ゼルダの伝説 BotW』旅の歩みを止めても眺めたい景色10選

    【特集】『ゼルダの伝説 BotW』旅の歩みを止めても眺めたい景色10選

  3. もっと『あつまれ どうぶつの森』を楽しむために無視していい10の要素! やりたくないルーチンはしなくてOK

    もっと『あつまれ どうぶつの森』を楽しむために無視していい10の要素! やりたくないルーチンはしなくてOK

  4. 衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…

  5. 『スマブラSP』勇者の「パルプンテ」は何が起こる!? 100回検証して効果をまとめてみた

  6. 元ドット職人が教える『あつまれ どうぶつの森』マイデザインお役立ちテクニック!描き方の初歩から独特な「なめらか補正」まで幅広く解説

  7. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  8. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  9. 『ポケモンSV』伝説のポケモンに“ライドオン”!?「コライドン」と「ミライドン」にまさかの変形説浮上

  10. 『ポケモンSV』新ポケモン「パモ」が約23年ぶりの快挙を達成!?「凄い発見だよ」

アクセスランキングをもっと見る