人生にゲームをプラスするメディア

歩いていたらアイディアが降ってきた、タイトルが決まらず開発ストップなど『安藤ケンサク』社長が訊く

任天堂ホームページにて、4月29日発売予定のWiiソフト『安藤ケンサク』の社長が訊くが公開されました。

任天堂 Wii
安藤ケンサク
  • 安藤ケンサク
任天堂ホームページにて、4月29日発売予定のWiiソフト『安藤ケンサク』の社長が訊くが公開されました。

『安藤ケンサク』は、任天堂とGoogleの共同開発によって作られたWii新作ソフト。キーワードをインターネットで検索し、数が多いほうを当てると言うゲーム内容です。ゲームタイトルは「AND検索」から。インターネットに接続していないWiiでも、予めディスクに収録されたデータで楽しむことができますが、ニンテンドーWi-Fiコネクションに接続すれば最新の情報で楽しむことができます。

そんな『安藤ケンサク』はどのようにして作られたのか。今回の社長が訊くでは「Google篇」と「開発スタッフ篇」を同時に掲載しました。

「開発スタッフ篇」では『安藤ケンサク』が2007年2月、夜中の街を歩いている時にひらめいたと語られています。そして開発が終盤のマスターアップ前、突然開発がストップに。その理由とは、タイトル名がイマイチだったこと。これだ!と言う名前がなく、非常に難産だった中、「AND検索」をもじった「安藤ケンサク」に落ち着きました。

当初の予定では2009年内に発売でしたから、タイトル名の問題さえなければもう少し早く発売出来たかもしれませんね。
(発表時は『ケンサクス』でした)

こうしてタイトルも晴れて決まり、またシステム面に「フキダシ」を追加。合成音声で色々と問題中に喋るのですが、これがあることで1人プレイの印象がずいぶん変わります。

結果的には3年の年月を経て完成した『安藤ケンサク』。これまでのビデオゲームには無かった、新たなゲーム。是非チェックしてみてください。

『安藤ケンサク』は、4月29日に発売予定で価格は4800円(税込)です。
《》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 任天堂、東日本大震災の避難所にニンテンドーDSi LLと『DSテレビ』をセットで配布

    任天堂、東日本大震災の避難所にニンテンドーDSi LLと『DSテレビ』をセットで配布

  2. 【特集】『星のカービィ』このカービィがかわいい!10選

    【特集】『星のカービィ』このカービィがかわいい!10選

  3. ファンこそプレイしてほしい「仮面ライダー」の名作ゲーム3選―初代プレイステーションからスイッチまで

    ファンこそプレイしてほしい「仮面ライダー」の名作ゲーム3選―初代プレイステーションからスイッチまで

  4. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  5. 任天堂の不思議なキャラ10選

  6. 2006年に劇場版アニメになった『どうぶつの森』、改めて見るとかなり“奇妙”じゃない?【※ネタバレ注意】

  7. 『モンハンライズ』知ると楽しい「マカ錬金」&「護石」のススメーまだ見ぬ“神おま”を探しに行こう!

  8. 『ポケモン』野球ファン必見!独特な投球フォームの元ネタ3選

  9. 『遊戯王 マスターデュエル』にも“コナミコマンド”が!「上上下下左右左右BA」で「クレジット」がファミコン風に変化

  10. 『桃鉄』ソロプレイ全物件制覇こそ、“おうち時間”を最高に楽しむエンドコンテンツ!ワンミスで資産が吹き飛ぶ地獄のサバイバル100年を生き延びろ

アクセスランキングをもっと見る