米国の調査会社EEDAR(Electronic Entertainment Design and Research)のアナリストJesse Divinch氏は『Chinatown Wars』について「初動に関して業界が余りに期待しすぎた」のではないかと指摘。
『Chinatown Wars』のレビュー点数は90点以上になるだろうと予想するも、Divinch氏は「レビューで90点以上という高評価にかかわらず3ヵ月以内に300万本を売り上げていない」ゲームが多数あることに注目します。
英国での『Chinatown Wars』の初週の売上はPSP版の『Vice City Stories』の半分程度であり、3週間後の順位は19位。この結果から、「パブリッシャーはニンテンドーDSでM指定のゲームを出すのに慎重になるのではないか」と予想します。「EEDARは『Chinatown Wars』がニンテンドーDSのAAAタイトルになることを信じているが、成年層を狙うことは高いリスクを伴うと確認できた。大手パブリッシャーはリスクを避ける姿勢をとっており、ニンテンドーDSのM指定タイトルの成長率は低くなると予想する」とコメントしています。
海外ゲームサイトDestructoidは、今回の結果に関して『Chinatown Wars』の見た目が影響したのではないかと分析します。
『Chinatown Wars』は旧シリーズに近い真上からの見下ろし視点になっていますが、「『GTA』が文化的現象となったのは3Dになってから」と指摘。『GTA』はカジュアル層へアピールするゲームのため、この見た目が売上に影響するのではないかとしています。
「『Chinatown Wars』の宣伝は『GTAIV』より少なかったが、麻薬取引のミニゲームも『GTAIV』ほどの論争を引き起こさなかった。とはいえ、必ずしも『Chinatown Wars』は失敗であるとはいえず、Rockstarのためにお金を稼いだ」と締めくくっています。
とはいえ、Divinch氏は3月の北米における売れ行きは20万本を越えるものとなるとしています。モンスター級のシリーズだっただけに、出来は良いが周囲の期待が重すぎた……というのが現時点での共通認識の模様。
3月発売のソフトに関して4月に結果を出すこともある意味性急なのではないでしょうか。
関連リンク
編集部おすすめの記事
任天堂 アクセスランキング
-
SF人狼ADV『グノーシア』の「ジナ」が魅力的すぎるので話を聞いて欲しい─彼女が深刻に好きなあの人からのコメントも
-
『スマブラSP』勇者の「パルプンテ」は何が起こる!? 100回検証して効果をまとめてみた
-
任天堂の不思議なキャラ10選
-
【特集】『星のカービィ』インパクト大なザコキャラ10選!名前もちゃんと覚えてる?
-
『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ
-
ゲームキューブ上で動くLinuxの開発プロジェクト
-
『スパロボ30』最も予算を注ぎ込んだユニットは?「グリッドマン」「イカルガ」等の“初参戦組”に注目が集まる【読者アンケート】
-
『スプラトゥーン2』3月26日から遊べる「特別体験版」配信開始! イカ世界が分かるキャラ相関図も公開
-
『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】
-
『ポケモンレジェンズ アルセウス』あの2人の関係性がようやく判明!?長年謎だった“そっくりさん”