『テイルズ オブ グレイセス』は、同社が製作する人気RPG作品『テイルズ オブ』シリーズの最新作。本作のジャンル名は「守る強さを知るRPG」で、キャラクタデザインはイラストレーター・いのまたむつみ氏が担当する。
本作の主人公は、「アスベル・ラント」という名の少年。アスベルは、空を海に覆われた世界「エフィネア」を舞台に、冒険を繰り広げていくことになる。
エフィネアは「輝石(クリアス)」と呼ばれる物質に含まれた「原素(エレス)」を用いた文明が栄えている世界。そこでは、国力を拮抗させた「ウィンドル」「ストラタ」「フェンデル」の3国が存在している。やがて、これら3国を巻き込んだ波乱の運命がアスベルたちに襲い掛かることになる。
また本作は、広大な円形や奥行きのあるダンジョンやタウンなどが描かれ、それらがシームレスで行き来できるというシステムも考えられているとのことだ。
さらに戦闘システムは、「SS−LMB(スタイルシフト リニアモーションバトルシステム)」を採用。従来のシリーズと同様に通常技や術技を組み合わせた戦闘要素に加えて、新たに2つの戦闘スタイルを切り替えるという要素が導入される。
例えば、Wiiリモコンの「Aボタン」と「Bボタン」の両方に技を割り当てられ、「Aボタン」では打撃の術技を使用、「Bボタン」では剣を駆使した術技を使用するというような切り替えが可能。プレイヤーによってオリジナルの組み合わせをカスタマイズすることもでき、色々なバリエーションを楽しめる。
そのほか、戦闘において敵のキャラクタとの“位置取り”も重要になる。詳細は後に発表されるが、プレイヤーが横にステップして敵の攻撃をかわしたり、前方に突進したりと、ターゲットしている敵を中心に360度ライン移動が可能になる。
なお、同作に挿入されるアニメーションは、過去のシリーズ作品と同様に製作プロダクション「プロダクションI.G」が担当する。さらに本作は、2009年夏に発売が予定されているWii専用の周辺機器「クラシックコントローラ PRO」にも対応予定である。
関連リンク
編集部おすすめの記事
任天堂 アクセスランキング
-
『超探偵事件簿 レインコード』小高和剛氏インタビュー!新作のこだわり&Zにはならない?CERO設定…『トライブナイン』制作状況や『ダンガンロンパ』続編の話も
-
『ポケモン ダイパリメイク』10万票以上を集めた「ダイパBGM選手権」結果発表!圧倒的票数差の1位は…
-
『ゼルダの伝説 夢をみる島』原作の小ネタ&裏技は残ってるの? 気になるところを検証してみた
-
『あつまれ どうぶつの森』移住費用5000マイル支払いに役立つ!序盤でもパパっと終わるたぬきマイレージ8選
-
『スプラトゥーン2』「きのこの山 vs たけのこの里」フェスはきのこ派が大勝利!
-
「どうぶつの森」公式Twitter、ほのぼのな4コマ漫画を掲載! しかし「★ローンも可!」に多くのユーザーが反応
-
アルセウスだけじゃない!? 意外と知られていない“伝説のポケモン”を生み出したポケモンたち
-
『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック
-
『桃鉄』ソロプレイ全物件制覇こそ、“おうち時間”を最高に楽しむエンドコンテンツ!ワンミスで資産が吹き飛ぶ地獄のサバイバル100年を生き延びろ
-
「ポケモン・オブ・ザ・イヤー」上位ポケモン人気の理由を解説! なぜあのポケモンが支持を得たのか?