『モンスター☆レーサー』は、アイテムをとったりギミックを避けたり、コース取りが勝利のカギとなる、駆け引き満載のレースゲームです。レースを競う各モンスターは、「ターボ」「スキル」「ぶつかり」などさまざまな個性を持っています。これらを活かしてレースを勝ち抜く必要があります。
公開されたコースは、モンスターを捕まえたり鍛えたりする「フィールドレース」、ライバルと1対1で戦う「バトルレース」、チャンピオンを決めるハイレベルな「大会レース」の3つです。
「フィールドレース」では、草原や山、海など、さまざな種類があるフィールドが舞台です。フィールド上にある「☆マーク」に接触すると野性のモンスターとエンカウント。レースをして勝つと、手持ちのモンスターは経験値がアップ、さらに「シンクロ」を使えば、野生のモンスターを仲間にすることもできます。
「バトルレース」では、野生のモンスターだけでなく、悪者レーサー集団「チームブラック」をはじめ、さまざまなキャラクターが勝負を挑んできます。
そして「大会レース」は『モンスター☆レーサー』のメインイベントとも言うべきレース大会。「予選」⇒「セミファイナル」⇒「ファイナル」の順に、強力なライバルたちとの出会いと戦いを繰り返すこととなります。大会の合間では、アナウンサーが会場を盛り上げてくれます。大会終了後の会場でも、レーサーたちとのさまざまなイベントが発生し、ストーリーが進んでいきます。
レースのルールですが、もちろん少しでも早くゴールすること。コース上にはモンスターを強くしたり、相手を邪魔したりするアイテムがたくさんあるほか、集めた分だけ賞金になるコイン、スピードアップアイテム、無敵アイテムなど、多数配置されています。また、相手に体当たりしたり、上から踏みつけたり、モンスター同士らしいラフプレイも可能。ただし水や岩場など、コースによってはモンスターの向き不向きも。そしてモンスターごとの個性的な「ターボ」が勝負を分けることとなります。ターボの名称から加速する能力かと思いきや、巨大化したり、相手を足止めしたり、さまざまな能力があるようです。
『モンスター☆レーサー』は2008年12月18日発売予定で、希望小売価格は4,800円(税抜)です。
関連リンク
編集部おすすめの記事
任天堂 アクセスランキング
-
昔の『どうぶつの森』ではファミコンが遊べたって知ってた? 気になるタイトルをスイッチでプレイして、ファミコンの誕生日を祝おう!
-
2006年に劇場版アニメになった『どうぶつの森』、改めて見るとかなり“奇妙”じゃない?【※ネタバレ注意】
-
『ポケモン ダイパリメイク』クラッシュ問題ついに解消か―スイッチ2「システムVer. 21.2.0」配信
-
『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック
-
『牧場物語 はじまりの大地』発売日決定、ジャンプフェスタ2012でプレイアブル出展
-
『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”
-
「にじさんじ」に「ぶいすぽっ!」も!『スプラトゥーン3』で元ウデマエXのVTuberたちが大暴れ
-
『モンハンライズ』で手っ取り早くHR100を目指す!「バルファルク」を狩りたくてウズウズしてるハンターに送るポイントの稼ぎ方
-
『あつ森』まさかの「アプデVer.2.0」フライング配信!? すでに「かっぺい」や「ラジオ体操」が登場
-
『モンハンライズ』知ると楽しい「マカ錬金」&「護石」のススメーまだ見ぬ“神おま”を探しに行こう!












