「モノクローム・ファクター」は、マッグガーデン発行の月刊コミック誌「コミックブレイドavarus」で連載中の、空廼カイリさんの人気作品で、現在はテレビ東京系でアニメ放映も行われている。物語では、普通の高校生だった二海堂 昶と、彼の前に現われた美貌の青年・白銀が、人とは異なる「影」の世界の住人たちと戦いを繰り広げていく。
ゲーム版となる『モノクローム・ファクター cross road』は、プレイヤーが二海堂 昶の一つ下の後輩の女の子・春宮芹那となる。そして芹那は、自身の持つ特殊能力を知り、昶たちと行動を共にするようになる。
ゲームシステムは、オーソドックスな選択肢を選んで物語を進めていくアドベンチャーで、気に入った『モノクローム・ファクター』のキャラクタたちと仲良くなることができる。
◆主要キャラクタ
<春宮芹那(はるみや せりな)>
ゲームプレイヤーとなる本作主人公(名前変更可能)。
昶たちより1つ後輩の女の子。あるきっかけから昶たちと知り合い、自分の持つ特殊能力により彼らと行動を共にするようになる。
<二海堂 昶(にかいどう あきら)>
ケンカが強く、よく売られることもある。学校嫌いで、よく授業を抜け出したりしている。無愛想でとっつきにくい性格。白銀との出会いにより、影の世界に自分の「ドッペルゲンガー」を落としてしまい、このままでは消滅してしまうため、「シン」となり戸惑いながらも白銀に協力し、影側のモノと戦うことに。
CV:小野大輔
<白銀(しろがね)>
突然昶の前に姿を現した美貌の男性。しかし、こちら側の人間ではなく「人型をした影のようなもの」と自らの事を表現している。謎が多く必要以上の事を(時には必要と思われることも)あまり語ろうとはしない。「影側のモノ」との戦いでは圧倒的な強さを見せる。
CV:諏訪部順一
<浅村賢吾(あさむら けんご)>
昶とは幼馴染で同じクラス。いつも昶の傍に居ようとするが、昶からは邪魔扱いされているが、本人は関係ない。昔から昶の傍にいてケンカをすることになった為、ケンカは強い。明るい性格だが空気の読めないこともときどきある。ムードメーカー的存在。
CV:神谷浩史
<鈴野 綾(すずの あや)>
昶と同じクラスの風紀委員。正義感がとても強く学校ではいつも昶の面倒を見ている。昶と対等に話せる数少ない人物。剣道、剣術、居合いに長けていて、いざというときは頼りになる。オカルト関係に関しては怖がりだが、彼女もまた「影側のモノ」との戦いに巻き込まれてゆくことになる。
CV:浅野真澄
<九条 悠(くじょうはるか)>
九条家の当主。11歳にして大卒資格を持つ秀才。陰陽道や占星術の研究をしており、昶達の仲間となっていく。アニメオリジナルキャラ。
CV:斎賀みつき
<我妻秋一(わがつましゅういち)>
白銀の知人でバーを経営。通称マスター。盲目だが、怪我の治療をすることが出来る。謎が多いキャラクターの1人。
CV:波多野渉
(C)2008 空廼カイリ/マッグガーデン・プロジェクトモノクローム (C)2008 5pb.
※画面写真は開発中のものです
関連リンク
編集部おすすめの記事
ソニー アクセスランキング
-
PS5までの歴代PlayStation据え置きハードを振り返る!これまでの進歩とこれからの進歩を見比べよう
-
『FF7 リメイク』クラウドのカッコいい&かわいいセリフ10選! よく観察するとクラウドの本性が見える?
-
『FF7 リメイク』バトルの通常モードとクラシックモードはどちらが有利?ポイントを6項目でひとまとめ
-
『バイオハザード ヴィレッジ』の隠し武器はトンデモだらけ!これらヤバい武器の魅力を語らせてくれ【ネタバレ注意】【UPDATE】
-
『バイオハザード』の「クリス」って顔が変わりすぎ!?今と昔では“完全に別人”レベルだった【『バイオハザード』25周年特集】
-
『SEKIRO』ボス再戦&連戦機能を体験―連戦の最後には“特別仕様”のボスが待ち受ける!
-
『モンハン:ワールド』俺たちの相棒「受付嬢」のかわいい姿を見よう! “全DLC衣装”でじっくり楽しむ受付嬢フォトコレクション【ワールド編】
-
敵を倒すと“おっぱい”が膨らみ、その胸でアイテムを鑑定するローグライクRPG『オメガラビリンス』が半端ない
-
『Ghost of Tsushima』新参冥人に向けた「冥人奇譚」の特徴&アドバイス14選! 勝利の鍵は“仲間との意思疎通”にあり
-
発売日は秋葉原メッセサンオーに集え!『大正野球娘。~乙女達乃青春日記~』発売記念抽選会開催決定!








